桜の楽しみかた。

駒込に行きました。
朝一番に駒込の「六義園」へソメイヨシノを見に行こうと思って準備していたら、
寝坊して昼過ぎに起きてしまいました。
週末は6時間以上寝ないと起きることができない体調になっている、この頃。
なんか悔しい。

田端のアトレで飲み物食べものを購入して、駒込へ。
駅を出てすぐに「六義園」、すごく近いところにありました。
人がうわーってほど並んでいて、並んでいる列が途切れないなーと思いながら最後尾を目指した。
のだけど。
人の列見ながら歩いてたら、なんかもう「六義園」は今日は諦めようと思ってきたので、
そのまま「六義園」の外側をぐるっと散歩してみました。

暖かい日差しと、周りの穏やかな風景を楽しみながら、散歩を楽しんみました。
すると「六義園」の外側に桜がきれいに咲いている公園があったので、
スパークリングワインとサンドイッチとオリーブを楽しみながら、桜を楽しみました。

青空と桜と公園で遊ぶ子供たちを眺めるのは、これから何度か振り返って思い出す光景になるんじゃないかなあ。
幸せな光景だと思う、春のひと時でした。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-29 21:42 | 【日常】のらな時間割

春の漢祭り!

私としたことが緊張してしまった。
先月角角ストロガのフ「人間園」で共演した、立浪さんの所属する「はらぺこペンギン」の稽古場に遊びに行く約束をした時からずっと…。
共演している時から「頼れる」「さわやか」「飲み好き」な燃える好男子としての要素を持っていた立浪さんの、劇団の稽古を見たいなぁとお願いしたのだ、うかつにも。

はらぺこペンギン「闇の向こう側」の出演者は男性のみ。しかも13名。

一人では緊張して稽古場に入れないよーってなことで、女子を誘って行ってきました。

立浪さんと同じく、共演した風琴工房の津田湘子ちゃんと妖精・塚田まい子ちゃんと一緒に。

びっくりしたー。
稽古場に湘子ちゃんと入ったら、全員起立!10名ほどの男子が総立ち。
いえいえいえ、そんなお気を使わずにと、びっくり。
勧められた椅子に座ってぐるりと回りを見てみても。
右も男子。左も男子。
何これ男子校にお邪魔しちゃったみたいな。
新鮮な稽古場でした。
男性ばかりっていう光景は見慣れませんでした。最後まで。

そして演出の白坂さんが到着し、そのまま通しへ。
素敵な作品、魅力的な俳優を見ることができた、贅沢な時間でございました。
テンションあがりっぱなしを隠すのが大変でしたわ。

そのまま飲み会まで参加したのですが。
さすが男子校。オーダーの量がすごいっ。

WBC優勝おめでとーっ!の音頭のもとに。
がっつり飲んで、食べてきました。
はらぺこペンギン『闇の向こう側』
2009年4月15日(水)~19日(日)@下北沢「劇」小劇場
頑張ってくださいね。
elePHANTMoon#7「成れの果て」5/21(木)~26(火)@サンモールスタジオもがんばります。
b0009821_18532937.jpg

画像は素敵な・仲良しな出演者のみなさま。
部活帰りに飲んでる!楽しそうな感じでした。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-25 18:53 | 【演劇】芝居夜話

象月会議はかろやかに

最近劇団員メンバが連続客演し(永山さんが26.25団、酒巻さんがバナナ学園純情乙女組
私が角角ストロガのフ)、直接顔を合わす機会が少なかった私たちですが。

日曜の午後から象月会議を開催しました。
新宿の某所。劇団の会議の時は決まって使用するとある場所にて。

脚本は出来てる、キャスト・スタッフもめでたく決まった。
そして始まる稽古開始前に。
作戦会議です。

公演に対する、作品に対する、劇団のこれからのイメージを共有するための、
もろもろの議題を書き出し。
上から順にさくさく打ち合わせていく。
議題のリストを作成してクリアした項目に線を引いてく作業は、目に見えて作業の進み具合が
わかって気持ち良い。

これはクリア。これは次回へ持ち越し。

そんなことをみんな意見して、ノートに書き留めて、考えていることをみんなに伝えて。
そう。
人に情報を伝えるのって、とっても大切。とっても大変。

私たちelePHANTMoonがこれからやらなければならないこと、やりたいこと、やってはいけないことを出来るだけシンプルに、はっきりした声で自分で言えるようにする。
それは大切な、そして簡単ではないことだと思っている。がんばろう。

帰り際、主宰のマキタさんに最近受けたオーディションのことを話していたら「頑張りすぎてるんじゃないの?」と言われた。
そうだと思う。斜に構えてはいない。
でも。私は頑張って人と同じように笑顔になって明るいトーンで臨まないと、不機嫌に見えてしまうんです緊張してる時の私は。
5月の公演はリラックスして稽古に臨む、がまず目標だなぁ。

会議中、踊るようにノートをとる二人。
b0009821_16181649.jpg

b0009821_16213440.jpg

[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-23 16:21 | elePHANTMoon【成れの果て】

公演も終わり職場にも復帰しました。
新しい仕事が回されて、勤務時間中きりきり舞ってます。
何事も最初は本当に緊張します。仕事が終わる時間になったら、ほっとため息をつく。

そんな仕事の後に。
エレファントムーンの先輩の客演先に、折込チラシを届けに行ったよ。

王子小劇場にて酒巻さん。
バナナ学園純情乙女組『アタシだけ楽しいの』
http://banagaku.ban.sub.jp/
永山さんの折込チラシを印刷しに行ったら、ちょうど仕込み日で。
やつれた酒巻さんと立ち話。サイダーが野みたいとかどーとか。
やつれても匂い立つ危うさは、さすが酒巻さん。
脚本がトラブル公演の星の下に生まれたのかもしれませんね。

アトリエヘリコプターにて永山さん。
劇26.25団 B公演『108』
http://25dan.com/
折込チラシを届けに大崎駅から徒歩で。
向かう途中で、永山さんからお電話。迎えに来てくれるとのことでしたが結局すれ違いで出会えず。
先にアトリエヘリコプターに到着して、制作の方とストーブの前で楽しくお話してました。
久しぶりに会う永山さんは、他出演者と仲良しこよし。
永山さんのどんな姿を見ることができるのか楽しみですね。

どちらの公演も初日を迎えたもよう。
おめでとうございます。
今週末見に行くのが楽しみです。
週末まで仕事がんばりますー。風邪とも全力で戦うつもり。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-12 00:46 | 【演劇】芝居夜話

月曜に、角角ストロガのフ「人間園」8ステージ全て終了しました。
ご来場いただきましたみなさま、ご連絡いただきましたみなさま、ありがとうございました。

初めての客演。(初めて一緒にやる役者・演出家との公演)
初めての2役。(感想、叱咤激励ありがとうございます)

こんなにも芝居を作り上げていく実感と責任をこんなに感じるのは久しぶりでした。
こんなに自分が舞台上に出る、戻る、小道具を使う芝居は初めてでした。
こんなにもラブレターを同じ人宛に書いたのは初めてでした。
こんなにも、こんなにも。

魅力あふれる共演者、素敵な舞台、甘く怖い脚本に関わることが出来てとても嬉しかったです。

「人間園」で爆発させた気持ちを持ち続けて、これからもやって行きたいと思います。

次回はホーム。
elePHANTMoon#7「成れの果て」5/21-26です。
やらいでか。

画像は最終公演日に撮影してもらった全員集合写真。
左手前から反時計回りに職員室、教室、女の子の部屋、男の部屋、産婦人科と「道<右上階段+みんな集合している机の上+手前の切り株>」が組み合わさった素敵な舞台上にて。
本当に「道」を歩くのが劇中わくわくしましたー。
b0009821_1741939.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-06 17:41 | 角角ストロガのフ【人間園】

elePHANTMoon#7 成れの果て

【日程】
2009年5月21日(木)~26日(火) @サンモールスタジオ

【チケット料金】
日時指定・全席自由
前売:2500円/当日:2800円

【チケット発売】
4月10日チケット発売開始

【タイムテーブル】
5/21(木)19:30
5/22(金)14:30/19:30
5/23(土)14:30/19:30
5/24(日)14:30/19:30
5/25(月)19:30
5/26(火)19:30

脚本・演出 マキタカズオミ

出演:永山智啓 酒巻誉洋 山口オン 菊地奈緒 
津留崎夏子(世界名作小劇場) 菊池佳南(バナナ学園純情乙女組)
石井 舞 江ばら大介 保田泰志 藤井宏之

■スタッフ■
舞台美術:福田暢秀(F.A.T STUDIO)
照明:若林恒美
音響:星野大輔
舞台監督:大澤佑介
イラスト:駕籠真太郎
映像:マキタカズオミ
制作:塩田友克
協力:世界名作小劇場 バナナ学園純情乙女組
製作:elePHANTMoon

『不幸や絶望はもういらない。私は幸せがほしい。』

早代は東京で生活していた。
或る日、田舎で暮らす姉のあすみから連絡があった。
それは今度結婚するという内容の電話。
「おめでとう。何て人?地元の人?」
あすみは言いにくそうに名前を言った。
「布施野くん…」
名前を聞いて早代は愕然とした。
その男は11年前に早代を強姦した男だった。

■elePHANTMoon
http://www.elephant-moon.com/next/nare.html
■「成れの果て」blog
http://narenohate.blogspot.com/
b0009821_1554937.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-01 23:53 | elePHANTMoon【成れの果て】