遅刻しない。開始時間前に着席し、定時から作業開始できるように。する。
を頑張ってみようと励む。

会社の席替えが予定されてます。席替えというか位置変え?区切りから引き直すみたいで。どうやったら動き易く、キレイに座れ、話がしやすいコミュニケーションがとり易い背配置になるか。と、席変えリーダーは思案中です。頑張って下さいと、心の中で応援しながら仕事しています。

昨日Enterキーの調子が悪いと書きましたが。pcをちょろっと分解して、何かずれてたのを元の位置に組みなおしてみたら、以前のように快速な反応を出すようになりました。
焦っては駄目ですね。

今日はあんまし暑いので、だらっと適当な服を選んで出社したのですが。
ですが。
そんな日に限って、仕事上で尊敬している先輩と会社でばったり会ったり、お茶したり。あららー。今日に限ってなんですよ、ラフな服は。ええ。今日だけなのーお願い忘れてーきゃぁぁぁぁっ。という言葉を脳裏に響かせつつ、緊張しながらコーラを飲み交わしました。明日からは、暑くても先輩に自信を持ってお会いできる服を着て出社する事を誓います。どこに何が潜んでいるか、分からないですから。

さっくり退社して、そのまま恵比寿へ。
今日もwsです。あああ。せっかく恵比寿に来たのにお店に入る時間がない。
がっかりするのは嫌なので、恵比寿駅改札出てすぐにある神戸屋でカレーフォッカチャを購入。稽古場にたどり着くまでに食べきりました。美味しかったー!カレーとその上に乗ってるトマトが。相性ばっちし。
そして大技が出るわ出るわのwsでHPが50を切り。
暑い夜だったので、オープンカフェでアイスティーを飲んでから、帰りました。
一緒にお茶した友達と、あれこれゆっくり話すのはとっても楽しかったです。
今禁酒中なので、アイスティーが喉にしみました。いや、アイスティーも美味しいんですけどね。いやいや。

今日の素敵ブツ。
カレーフォッカチャ。しかし上に乗ってたトマトは一口食べたら、バランス崩れて道路に落下。悲しい。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-26 23:44 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

蝉の声がやけに耳に入ります。
もう夏?梅雨は過ぎ去った?
最近ニュースを見ていないので、やんわり世間から取り残される気分。
な、夏休み期間を過ごしています。
あー、山のてっぺんでビール飲みたい。

だらっとした状態で、仕事してました。
今週に入ってからというもの、pcの調子がよろしくなくて、いらっとします。
たぶん調子の問題じゃなく、次のpcを準備しとけよっていう準備期間なのかも。
アプリケーションの起動に今まで以上に時間がかかったり、Enterキーが反応する位置が繊細になったりとね。

今日は退社後何も予定もなく。予定がない日はとっても珍しく、自分でも手帳を見て本当に何も予定がないか確認し。
まっすぐうちに帰宅し。先日会社の方から頂いたビリーズブートキャンプの1日目をやってみましたよ。窓閉めて、運動できる服に着替え、タオルと飲み物を準備して。
さ、ビリー教官どうぞ。



伏して倒れず。一応最後までやりました。後半4個くらい最後まで出来ない動きがあったのが残念。腹筋厳しいです。これはちょいと頑張って出来るようになりたいもの。
大量の汗のため1Lの飲み物がすっかりなくなり。
へろへろの状態で、夜御飯を作成。暑いのでゴーヤーチャンプルが食べたくな・・・ったのにスーパーにゴーヤがないので、ピーマンを代用してしめじで量を増して作成。
結構美味しかった。意外な発見。
久々にゆっくりした夜でした。

今日の素敵ブツ。
やっぱビリーズブートキャンプ。夏休み中全日クリアできるよう頑張りますよ!
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-25 23:59 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

朝から青空。見上げるほどの。
あーあー、会社行きたくない。
とぼんやり思って出勤していたら、数駅乗り過ごしてしまう。

夏休み期間なので。
ipodでくるりのアルバムを聞きながら仕事。
集中できるような、豪華な仕事時間。

今日の素敵ブツ。
一番くじのムーミンのマグカップ。サンクスにて購入。
とってのところがニョロニョロ。お素敵。
でかいムーミンかミィが欲しいところだ。

それから、会社の先輩からピリーのキャンプを貰った。
よしよし。秋の目標も出来たし、土日にやってみよう。

夜は芝居のwsへ。またみっちりやってくる予定。b0009821_1726234.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-24 17:26 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

昨日寒かったじゃんっ。と不満を口にしながら起床。
体調不良で遅刻しての出社。むっちり蒸し暑い。歩くのがもう嫌。でも途中まで来たしもう帰るのも面倒だから会社へ行こうと仕切り直す。

もうすぐ七夕かぁ。と、知人のBlogを読んで気づく。
みんな元気かなぁ。最近会ってない人や、5月の芝居で共演した人達を思い出す。
元気かなぁって思うと、一緒に飲みたいなぁに続く。大人な感情、夏だしね。行っときたい。ビアガーデンとか。
暑かったり、寒かったり、また暑かったり。暑いのは夏だものね。忘れてたけど。
七夕と言っても普通の週末。仕事な週末ですよ。土日の感覚はもうなくなるでしょう。
来週代休獲得を目指して頑張れー。私。その代休でオーディション参加だ!
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-05 12:25 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

とてもいらだってる。
今なら知らない人でもけり倒せる。気がするくらい腹が立つ。
そんな日だからこそきっちり出社。きっちり仕事。
胃がむかむかするくらいの時ほど、杓子定規の行動をする。
少しでもずれたら止められないだろうね。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-04 11:02 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

07/03(火)
10回コース5回目。そろそろへばりそう。心と体力が。
駒込にて。始めてくる稽古場。道案内役の人が立っていてくれなかったら、だいぶ迷っていたであろうことは明白。

前回までの王子小劇場のスペースよりかなり、だいぶ狭い空間。で輪になって報告・質問タイム。
その感情を感じるときにどこが固くなっているか?
 →自分で把握出来るようになると良いね

☆感情を表現する
 自分が感じた事を<<体が正直に>>表現
☆相手の感情を感じとれる

体に縛られずに感情が開けるように
リラクゼーションなどのStepで。あるものはある→出す

さて。レッスン内容。
体の部位をそれぞれ意識する。
足首から下、膝から下、太もも、腰、手のひら、腕、肩、首、お腹、肋骨、頭、顔・・・。
以下の順に実施。
1.匂い(過去の記憶、感情を呼び起こす)
 薔薇のパヒューム。実家の庭の薔薇。5月。赤い。明るい。綺麗。生き生きしてる。懐かしい。帰りたい。寂しい。悲しい。辛い。感情出す。出したら体がぐんにゃり。あったかい。明るい。綺麗。
2.写真(強い感情を持っている人が移っている写真)
 母の写真。元気そう。笑ってる。嬉しい。懐かしい。寂しい。頑張らないで欲しい。もっと楽になって欲しい。元気でいて欲しい。感情出す。出したら体がぐんにゃり。寂しい。頑張らないで欲しい。無理しないで欲しい。元気でいて欲しい。
3.ただ柔らかいもの(過去に関係ないもの)
 犬のぬいぐるみ。すべすべ。気持ちよい。あったかい。落ち着く。かわいい。面白い。楽しい。面白い。笑ってしまう。楽しい。感情を出す。体があんまり固まってない感じ。飽きた。すべすべ。気持ちよい。かわいい。
4.音楽(強い感情を持っている曲)
 コーネリアス「drop」遠い。離れてる。寂しい。しょうがない。寒い。悲しい。少し辛い。好き。悲しい。寂しい。あんまし感情出ず。こんな悲しい感情の感じ方もあるんだなぁ(ぼんやり見つめる感じ)と思って、終わろうとしたら、柚木さんから鎖骨あたりを押される。気づかなかったけど固まってたみたいで。押されて押されてちょろっと自分の中に潜んでいた悲しみに気づく。でも押されてあけないと出てこないくらい深いところにある。押して貰わないと出てこない。で続けるわけでもなく、隙をついて折りたたんで感じなくなる。悲しみ。初めて自分の中身の一端を見た気がした。
5.味のするもの(強い感情を持っている味)
りんごジュース。風邪の時によくリンゴを食べた。懐かしい。安心。ちょっと辛い。ぼんやりしてる。大丈夫。安心。これで安心。甘い。懐かしい。寂しい。辛い。助けて欲しい。辛い。助けて欲しい。感情を出す。出し易くなるのか、こちらでは折りたたむ気配はなかった。
6.ただ硬いもの(過去に関係ないもの)
 薬瓶。硬い。痛い。むかつく。くやしい。いらつく。いらいらする。ちくしょー。むかつく。思い通りにならない。痛い。硬い。いらつく。むかむかする。くやしい。むかつく。

そして目を開けて。相手を探してリピ。
最初はぼんやりと、それから愉快に。相手のほうが疲れてたり、怖がってたりすると安心させたくなる。落ち着く。落ち着いたら相手の感情を動かしたくなる。近づいたり、遠巻きにしたり。嫌と感じる事を拒絶したり。その嫌な事をされて傷ついたり。でも一瞬で忘れたり。
日常を倍速で生きてる?又は裸以上の内面むき出しにしてその瞬間生きてる感じ。

その後、感じた事とか質問とかをみんなで輪になって言って聞いて共有。

私は、音楽を聴いた時の事を質問。4M先の明りを見るような、ぼんやりした「悲しい」という感じ方があるんだとばかり思っていた。体は固まっていなかったと思った。、柚木さんに押されて初めて押し出す「悲しい・辛い」感情があるんだと初めて知った。あれは、脳や体がごまかしているんでしょうか。
柚木さんの答え。体が上手に閉じている。体は見て分かるくらい胸のあたりが固まっていた(自分では分からなかった!)ぶわっと開いてぶわっと出せると良いね。
自覚できたら体をほぐしながら出せるように。
もうねもうね。自分の悲しさがひゅうっと出るのと、隙を見て折りたたまれてくのが面白いくらい分かった。出ないなーぶわっと。まだ。悲しいと辛いが。と新たな発見と再認識。

みんなで輪になって言って聞いて共有後、みんなの前で2人でリピ。
照れ屋の方が恥ずかしがると、悶絶したいほど面白い。わくわくする。どきどきする。
舞台の上で見たいのは、これなんだなこれ。動き。感情の。

そして怖いけどまだこのレッスンは続くのだ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-03 23:33 | 【演劇】芝居夜話

サンフォード・マイズナーワークショップ参加してます。4日目の覚書。
07/01(日)夜
■椅子に座って輪になって。前回から今日までで何か感じた事、感想、考えた事を発表。 の時にまず自分の事をば。
 前回のリピ後、体の中が空になったかと思うほどすっきりした。
  ◎出してすっきりする事は気持ち良い事
   慣れるように(By柚木さん)

 ほとんどの人間は共通、持っている、望むもの、がある←だから他人を演じられる
 ↓
 ネゴシエーター、宗教とか同じ内容をやってるかもね

■今日のクラス内容
(1)椅子に座って部位の固い所をほぐす
 足首先、足、手、腕、尻、背中、肋骨、肩、首、頭、顔などなど
 前に身を折って、後ろ側をほぐす
 ・首、肩周りがほぐしても固い、気がする。頭が重く感じる。

(2)向かいの椅子に下記対象者を座らせ、リピする。
 *やりたい事をやる。なりふりかまわない時が一番笑える
 *途中対象者をChangeはoK。
 *対象者が向かいの席にいる事が信じられるまで、相手を観察する。深呼吸する。
 A)愛してる人
 B)悲しくさせる人
 C)怒らせる人
 D)(性的に)どきどきさせる人
 E)笑わせる人
  ・今の自分には、リアルに対象がいない、又は感情の起因になる要素が薄い、ケースがあった。あったからどうなんだろう。MAXになる必要はないといわれるしなぁ。対象者とリピして、結構感情が起こらない、と素直にリピが出来れば良い、のだそうだ。感情を感じて出すと、とってもhpが消耗される。本当に信じられるのか?と思った時は、観察して深呼吸をした。素直に。怖がらずに。うん。

(3)相手とリピする(鈴木さん)
 リピ中に相手から怒りの感情をぶつけられた。その時自分が素直に感じた事は「感じない」「分からない」その後、トレーナーから体のマッサージを受け、がーっと「悲しい」「辛い」という感情を放出(てなくらい相手にぶつけるように出した)した後は、ぱっくり体が開いた感じになった。リピ後、柚木さんに「感じない」と言った時の自分の状態を質問確認した。
閉じたのか→閉じてない
そこからいなくなったのか→その場にいた
怒らる、という感情に対するリアクションが苦手らしい。(「悲しい」「辛い」の感情を出す)苦手だから、頭が指示して遮断している状態だったらしい。
自分は「いなくなる」タイプの役者なので、その場にいる事を課題としていた。そろそろこの課題はクリアか?苦手な感情を早めに感じられるように、意識しよう。
放出後は、相手とすごく開いた状態でリピできた。放出。そんな単語がマッチする体の状態なんざ早々体験できない。

下記は参加者からの質問と柚木さんのアドバイス
・周りがうるさくて出て行きたかったら、出て行ってみてもOK。そしたらまた感情が変わるかも?
・こわい→感じ取れてる→芝居が出来る状態(CASE:柚木さん)
 →自分も状態確認ができる感情を意識できるようにしたいなぁ
・感情を出した状態
  中身すっきり
  体は疲れてる(頭がぼーっとしてる、開いている)
 = 芝居がよく出来た状態
 *この状態を体で覚えておきたい
・喉が疲れる
 出し難い感情を出そうとする時に喉を閉め易い
 喉部位のマッサージをしたり、のど飴をなめるとよい
・感情は途切れないもの
・出したくない感情の時は息がとまる、体が固くなる
・最近の感情は、芝居に使い難いらしい。

出し難い感情、を出すのがやっぱり大変だ。
今日は出せたので、本当に開いたぼんやりした状態になった。
ワークショップで。今日はまた凄くよく出た。凄く疲れた。
ここまでするの。やらなきゃ。の繰り返し。
空っぽ。心地よい状態。これが感情がちゃんと出せた結果なので、この状態を体で覚える。ために、ワークショップ後は酒は飲まなかった。よくやったぞ自分。

今は凄く自分らしい自分に近づいている、のだと思う。
近づくと結構大変かもしれませんが。これも役者としてのスキルですので。あしからず。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-07-03 17:24 | 【演劇】芝居夜話