今年に入ってからはアニメを見てない。
3月公演「次の出発」にかかりきりだったので。
18時から稽古して。22時頃からお酒飲んで。終電前の電車に乗って帰宅すると。
ほぼTVをつけずに、即効寝てしまう日々が続いたから。

3月後半から4月にかけて。
仕事の隙間、演劇の勉強の合間を縫って。新しく始まったアニメをちょこちょこ見てる。
私が好きなこちらのサイトの影響もあって。

その中で1つ気になっていた謎がようやく解けた。
金曜深夜放映の「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」
先週やっと見て。好きな空気だなーとつらつら見ていたら。
あれ。夜景のビルの感じとか光の具合とか絵の感じとか。
どっかで見覚えかるかもー。とwebで検索検索してたら。
謎がようやく解けた。

原作 BONES・岡村天斎
監督 岡村天斎
音楽 菅野よう子




岡村さんて。
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
COWBOY BEBOP 天国の扉
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
に関わってる人だー!

他にも数名、攻殻機動隊やパトレイバー絡みの人が参加してて。
私のツボ入りまくり。
これはちょっと頑張って見続けたいな。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-28 01:35 | 【日常】のらな時間割

めでたしめでたし。
まずはあったかい緑茶に始まり。
まだ誰も出社していない会議室で、ゆっくり緑茶を味わい。

今日はおしまいの日なので。特別に。
あったかいアールグレイの紅茶をいれ。
香りを楽しみながらお昼までに仕上げる仕事に髪振り乱し。

頭のねじの巻き時にはブラックコーヒー。
鼻も舌も、苦味にぴりっと。きて。

マネージャーから案件のスケジューリングが作業者まで落ちてこない。
仕事の話が感情的な展開に陥る。

これには。
薫り高いノンアルコールな飲み物の色々と。
頭の後ろがぼーっとするくらいの集中力と。
胃の痛みと。
これらで対応して。
それもこれもおしまいおしまい。

来月からはおさらばの案件さー。おさらばっ!
明日の二度寝が楽しみさっ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-28 00:11 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

扉を開けると。
畳の部屋。足の短い長机が四角く寄せ集められ。
それを囲むように、厚めの座布団が並び。
弁当を食べてるもの。おやつを食べてるもの。それを見守るもの。
が並び。

ここどこ。

と一瞬の違空間に戸惑った。
がそこは稽古場だった。さすが世田谷。いや、さすがエレファントムーンメンバー。
どっかの冠婚葬祭の後の食事時間かと焦ったよ。

稽古二日目。ほぼ一ヶ月後が本番。
前回の見学者とは全く異なる芝居。全く異なる稽古期間(見学者では半年以上のwsを経て稽古期間に突入したし)。全く異なる芝居の作り方。
ちわきにくおどる。にくにく。

昨日は予定より早めに稽古が終わったので。共演者数名と渋谷で焼肉を食す。
一緒に御飯を食べるのは初めて。飲むのは一昨日の稽古初め飲みを含めると多い人で3回目。
何とも初々しい関係だけど。早速肉を食べあう仲間となる。
うん。関係の変化のスピードは楽しい。

肉と芝居と恋で盛り上がる。
渋谷の一角だった。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-25 22:34 | elePHANTMoon【業に向かって】

頭が痛い。
週末仕事をしてても、部屋でぐんなりしていても。
迫ってくるように、頭が痛い。

私は雑な行動をするので。外傷はほどほど対応できるが。
内側からの痛みは、めっぽう弱い。
この前も胃の痛みで転げまわった。形容詞ではなく、事実。

頭が痛い時の対応策を週末一緒に仕事した先輩に聞いてみた。
「水をたくさん飲む」
ビールではなく。てなところがポイントか。
先輩は薬にあまり頼らずに生きて行こう日ごろは。という信条の方でして。
言にたがわず、2Lの水を颯爽と飲む。飲む。飲みきった日曜昼下がりでして。

なので。月曜の頭痛に水を飲んで応戦しているわけです。
たぶん風邪っぽい。ような気配のするわが身。
頭痛のまま夕方に向かっていく今。
24時間後の事を考えると緊張する。

火曜から5月公演「業に向かって唾を吐く」の稽古が。
一ヶ月弱の稽古期間が。
その先に繋がる本番が。
迫り来るわけで。ああ、いやいや。こわいこわい。
でも早く始めたい。稽古したい。共演者と目隠し鬼のよな感覚で芝居上で遊びたい。

5月公演は、何から何まで初めての人達との作業になる。
何年ぶりになるだろう。初めてばかりの人達と芝居を作り上げるのは。

ちょっと懐かしい感覚がひっぱり自分の中からひっぱりだされそう。
怖い楽しみ。

その前に今日で終わる演劇の勉強の締めくくりが!
早くバランス良く、アクセルとブレーキを連動して使えるようになりたい。
もちろん芝居上でのいろいろの例えとしてね。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-23 16:54 | 【演劇】芝居夜話

今夜は早稲田大学構内で上演される芝居を観に行った。
久しぶりに台本を覚えるために、散歩に取り組む。
高田馬場から早稲田まで。思っていたより遠くて、早稲田大学に到着する頃には、すっかり手先が冷たくなっていた。
でも少し冷たい風が吹く夕方、歩きながら台本を覚えるのは楽しい。
歩きだと、色んなものが目につく。その変化と口にする変わらない台詞のバランスが、他人が書いた地図を読んでいるような感覚になったり。するのだ。たまに。

大学構内は、学生で溢れ。
そのまんまなのだけど。
自分が学生だった自分を思い出したり。彼らとの年齢差を考えたり。
自分は怪しくないですよーとすごく緊張して会場まで歩いた。何で緊張したんだろ。
カフェテラスがにぎやかだったり。壁一面にチラシやらお知らせやらが張ってあったり。階段でトロンボーンを練習していたり。楽器を練習している人がたくさんいて、自分がオーケストラ部にいた時の事を懐かしく思った。

終演後、5月に共演する女優さんを待っていたら。
待っている場所の隣で、建物のガラスに姿を映しながらダンスを練習する女の子が艶かしく踊ってた。
ああ。いいなぁ。溢れてる。爽やかさとえろが。
そんな場所が夜の大学だね。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-19 23:30 | 【演劇】芝居夜話

とにかく二日酔い。昨日の帰宅を覚えていない。会社から持ち帰ったPCが入った鞄を無くさなかった事にほっとして。
一声唸りながら、布団から起き上がり出社の準備。
仕事って大事だ。どんな体調でもとにかく会社に向かう事に全力を尽くせる。
定時までほぼ二日酔い。仕事も低調。今日は頭を使わない作業で良かった。
が。作成したファイル名が1文字ずつ間違っていた。頭回ってなかったな。
しかし、夜は友達と飲み。お酒は飲めないだろうなーと心配していたが何のその。
ゆっくりなペースで酒に、会話に楽しめた。こんな飲みが良いな。人と楽しめる飲み。
そして来年頭、フランスとイタリアに行く予定が起案される。楽しみに貯金頑張ろうっと。
今日は帰宅した事を覚えていた。が、眠くてのめりこむように布団へ。
翌日の「時効警察」の予約だけして睡眠に溺れた。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-12 23:29 | 【日常】のらな時間割

バイトから帰宅後、お昼に起きた。
ら。
胃が痛い。痛いのと気持ち悪いとごっちゃ混ぜ。の連続。
止まらないー、と休日にやってる病院へ倒れこみ。処置を受ける。

尋常じゃない痛みってのを、再体験。ホームドクター曰く、半年前にも胃の痛みが起こっていた模様で。
で。
早速平日に予約して。鼻から胃カメラ。を入れる事に。
今は胃カメラがとっても細くなったのだ。
口から入れる時は喉に麻酔をするので、日常の生活に戻るのに時間がかかるが。(しゃべれない等)
鼻から入れる時は鼻に麻酔をするので、胃カメラを入れてる間も、医師と話が出来る。検査後もすぐ日常に復帰できる。

医師の指示のまま思うがまま、入る入る胃カメラが。
ベットに横たわって胃カメラを入れられている私から見える位置にモニターが置いてあり、体内に入っている胃カメラが移す映像が見える。声帯も、胃も。ちょっとびっくり、ちょっと興奮。

次は半年後に再発する予感。なのかな。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-05 23:12 | 【日常】のらな時間割

夜空に桜 花は見忘れた

うっかり置いたチョコレートが柔らかいことに。あわわ。
ノートPCとはいえ、余熱侮れず。

しかしチョコレートを柔らかくした余熱に、頼る時もあり。
今の仕事場所(お客様の会社の一室)のように、肌寒いけど暖房入れてもらえない場合は、暖をとるための大事な相方となる。
よし相方、頑張ろうな。

昨日は友達のお花見企画に参加。
お花見企画の二次会カラオケに合流。相当遅れて行ったわけで。
しかも空腹。ようやく会えた懐かしい顔ぶれはほとんど酔っ払い。はっちゃけたテンション。
どうするよ、私。
迷う間もなく、そのテンションに乗った。
ビールが空きっ腹にうまい。
みんなの熱唱を聞きながら、生ビールを食べる、かのように飲んだ。

先月まで。ほぼ毎日会って、ほぼ毎日稽古して、いつも飲みに行ったりしてたのに。
「お久しぶり!」という挨拶が飛び交う。
次の出発の公演が終わってから、もうすぐ一ヶ月が経つんだなぁ。
そして小道具で提供した私の水筒が。同じくお花見に参加してた佐糖さん宅に紛れ込んでいた事が判明。なんで~?

個人的に。次の出発の公演のために出演メンバからお借りしていたものは。早めに連絡して返却予定を立てます。ごめんなさい。お返しするのに持ってったはいいが、合流が遅かったので相手が先に帰ってしまってたり、酔っ払って忘れてたりと昨日は実現できず。あれれ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2007-04-04 17:33 | 【日常】のらな時間割