■ここのところ大変天気が良い。洗濯物が乾くのと、良い匂いなのが嬉しい。とても幸福。

■今夜から12月2、3日のWS公演の平日夜稽古が始まる。稽古場所は五反田。夕方は少し寒い。

■稽古には数名欠席者がいて。そのシーン出演しない役者が代役をしたり、稽古にお手伝いに来てくれている方に代役をお願いしたり。

■この代役ってのがなかなか美味しくて。本当の自分の役の時より、代役の時の体の状態が良かったなんて、褒められたりするのだ。人の役は結構無責任に遊べるから。ほうりっぱなしが良いみたい。現に私は今夜そうだった。無責任に遊ぶ。上手な子供の遊び方みたい。

■着々と衣装候補が決定になったり。小道具をそろえて実際に使ってみたり。今回の芝居は中々小道具が多いので、早めにそろえてなれて見るのが良いのだ。

■追加台本がくる。まだ途中。新しい展開におっかな面白。

■そして、わたしはダイエットの決意をするのだった。美しくなりますよ、心に連動して身も。

■自主稽古日程は、明日の夜リーダー達と決める事に。数をこなさないと、今回の公演は難しい。それから、小道具係りにお願いを。試作品のアレを早速着手してほしいと。大変だけどお願いします。ストレスや困った事はリーダーか演出家のS氏へ。ためとかないように。良いことないから。

■今夜は飲まずに帰ろうと思ったのに、流れで軽く飲む。演出家S氏も同席。久しぶりに入ったチェーン店居酒の注文したメニューが当たり連続で。幸せだなぁ~。美味しいご飯を食べる幸せ。美味しい飲みができる幸せ。この面子で飲む幸せ。かみ締める冬空の一幕。

■私の大切な人が、大切な決断をしようとして別の結論を出したという話を久しぶりに会った時に本人から聞いた。
連絡がないのは、必要ないって時なんだろうが。
私はその人が幸せになればよいなと思う。こっそり思ってみる。次また会うときまでで良いから、幸せになっててよ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-10-30 23:22 | 【演劇】芝居夜話

■朝からショックな事が!どれくらいかというと、勢い会社を休もうと思うくらい。しかし思うだけで 止めた。明日の事をと考えて動く年齢の人間なのだ。

■昼過ぎ、朝起こったショックな事の対応のため、仕事を中抜けして外出。移動しまくり、歩きま くり、探しまくり、選びまくり。
 たくさんの中からひとつを選ぶというのは、だいぶ消耗するのだと久々実感。

■昨夜見学した稽古の演出家から、メール。お邪魔でなかった事に少し嬉しくなる。

■友達から、2年前に共演した俳優の芝居観劇を誘われる。どうも今夜は残業になりそうな予  感がするので、ごめんねメールを送信。

■土曜参加するwsの担当者からメール。この混乱の中また新しい事をはじめる。でもこれは  必要な事なんだ。

■WS公演のスタッフワーク。動くと出てくる不安要素がぼろぼろ。
 大丈夫。大丈夫だよと自分にも相手にも言い聞かせる。
 顔見ないまま物事が動き出すってのは、気持ち悪いかもしれないけど。動くところはもう動くん だよ。転がすんだよ。そんな世の中なんだよ。
 気持ち悪いと思う反応は、自然な自分の反応だよね。

■WS公演の自主稽古に関して、MLや確認メールがばんばん飛び交う日。ひとつ決まれば、  またひとつ確認事項が生まれる。
 万事モノが生まれてくる瞬間だと思う。

■残業中共演者から電話。相談したい事が相談でき私は一区切り。
 他の出演者の衣装の事や、演出の事を語り合う。こういう時って相手からもらうモノでこっちか らも自然にアイディアが生まれる。演技もこうだよなぁと自然に感動した。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-10-26 23:55 | 【演劇】芝居夜話

■自主稽古のNG日を稽古場係りMにメール送信

■11月の自主稽古に絡んで、スケジュール調整するため、メール送信
 ・レッスンTさん
 ・バイト先
 ・WSの窓口Yさん
 △来年お世話になるKにまだ書いてない

■夜はお世話になった演出家が、来月公演する芝居の稽古見学へ渋谷へ。
 おしゃれな町渋谷。稽古場の入り口がどこか分からず、とりあえずエレベーターの前で、遅れてくる誰かを待つ

■見学中に、12月に共演する役者から、10/28夜に台詞の読み合わせに付き合わないか、と誘われるが、先約があり涙をのんで断る

■見学した稽古は、とてもためになった。私がほしい状態の体を持つ役者が多くいた。
 見学させてもらいよかったと思う。あと、差し入れのワッフルに舌鼓。りんごカスタードが素敵。
 稽古前のゲームで、自分たちの稽古でも取り入れたいものを見つけた。ラッキー。

■何か新しい事に出会うと、同じくらいの質量の凹みを持ち込んでしまう私。
 これは業なのか。貧乏性なのか。

■WS公演のもろもろのスタッフワークの事を、メンバと意識あわせをした方が良いとリーダー  に相談。何せチームですからね。一枚の盾とならねば。意識あわせ、ルール確認は重要。

■同じクラスの1人から稽古出欠の返信がまだ来ない。10/29の自主稽古の稽古場手配はどうなったんだろう。プロデューサーに再度メールを送る。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-10-26 16:36 | 【演劇】芝居夜話

■メンバに稽古日の出欠、入り時間を稽古場係りに報告
 稽古場係りからML流す。返信先は稽古場係りM

■メンバに自主稽古の出欠、入り時間を稽古場係りに報告
 リーダーからML流す。返信先は稽古場係りM
 10/25中に返信!

■リーダーと連絡がとれず、例のビデオを渡せなかった。
 また今度という事となる。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-10-24 23:34 | 【日常】のらな時間割

昨夜の雨はひどかったっすね。
歩いてるだけで、肩も足先もぬれてくる。

昨日は12月頭に共演する友達から、飲んでるよおいでよ~てな電話をもらったんだけど。
持ち帰りの仕事があったし。
すでに買い物しに遠出して、その帰り道だったんで。
飲みは行かずに、そのまま電話で盛り上がりました。

あれやらこれやら色々やりたい事考えて是非やりましょう。ってな心意気な夜でした。

色々芝居の事考えたりね。
今日も色々あって、頭の体の中もごちゃごちゃしてる。
昨日飲みに行きたかった。
昨日芝居見に行きたかった。
昨日ある人にとても会いたかった。

後から実は人生の分岐点だったと、気づくのがとても辛い。
でもその時点では、自分の判断に自分は信頼してる、はずなんだけど。
やってみなきゃ分からんもんです。やってみても分からんけど。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-10-24 14:45 | 【日常】のらな時間割