週報的にメモしてみる。

先週はBlogを開く心の余裕がなかったので。
先週の活動報告をメモ形式で書いてみる。

8/14(月)
残業後、恵比寿のDjNightに駆けつける。DJがいるBarは初体験。顔を知ってる人、数回話した事がある人、と微妙な距離感に人々の中にうずもれ。立ち飲み状態でロックを楽しむ。
来月渡仏するDJ様、気をつけていってらっしゃいのお見送りの夜。

8/15(火)
昨夜の酒が残り、遅刻して出社。
私の出社待ちの状態で、打ち合わせが発生し。
今の業務のスケジュールが大幅に変更になった事を知る。
おお、そうなるかー。でも私は9月から業務を抜けて芝居の稽古なのだ。

8/16(水)
9月の芝居の稽古2回目。
午後、蝉の鳴き声が響く場所で、ひっそり稽古。
台本を持ったまま、舞台のセットを稽古場にあるもので代用して立ち稽古する。
話のイメージが開いてきた。
稽古後、共演者と芝居の話で長いお茶時間。
その後、共演者を池袋駅からシアターグリーンという劇場まで走って案内する。
大量の汗を出す。出してもまだ出る。不思議な人体。
その後、クールダウンのため、ジュンク堂に立ち寄る。天国だ。
欲しかった気持ちを思い出した本を数冊購入。
暑さを払拭するために、辛い料理を敢えて作成する。
大量の汗を出しながら、夕食。
体に良い一日。

8/17(木)
定時退社後、友達の芝居を見るためにシアターサンモールへ向かう。
が。暑さと湿度で判断を誤ったせいか、徒歩で劇場まで向かう事に。
これが予想以上に時間がかかり、結局開演ぎりぎりに到着。観劇前に一汗かく。
「かりあげてみた」散歩道楽@シアターサンモール
夏休みの話。夏の思い出の話。懐かしい心痛む風景の話。
夏休みのない私には、とても突き刺さる芝居だった。
劇場で会った友達とご飯に行きたい所だったが、残業のため直帰。

8/18(金)
定時退社後、麻布十番の祭りに友達と出向く。
初めてだが、もうこれでいいやって気持ちになる。
人が多すぎ!あんなに自分の体が閉じた状態でいる時間が長いと、感覚のどこかがゆがんでくる気がする。楽しかったけど。

8/19(土)
午前中、午後と芝居のWSとオーディション。2本立てはやはり体に疲れを残す。
午前中のWSは元小学校の校舎でやるので。ここに行くのはいつも楽しみ。
オーディションは、自分のプレゼンの時間と場所なので。緊張がほどほどでも磨耗する。
夜実家に帰省。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-08-21 16:20 | 【日常】のらな時間割

『どんな役者を目指してますか?』
芝居のオーディションや、会ったばかりの役者の人とのぎこちない会話で、よく聞かれる。

私が目指すのは。


愛される小さな俳優になるように。

見た人が誰かに話したくなる俳優になるように。

火がつくと怖くて目が離せない蛇玉花火みたいな俳優になるように。



そんな俳優になれるように、今日も生きてる。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-08-15 11:41 | 【演劇】芝居夜話

稽古初日には夏でした。

毎週水曜日午後は芝居の稽古の日です。
9月後半の公演の稽古。
8月中ごろまではそうなります。

昼間に稽古ってのは、久しぶりなので少し照れます。
蝉が鳴いてて、子供の声がして、稽古場のすぐ前の道路を通りすぎるバイクの音が響いて、洗濯機の音が聞こえて。
そんな中での稽古は少し照れます。

夏なので、みんな稽古場が涼しくて喜びます。
夏なので、稽古着は半そでだったり半ズボンだったり、ランニングに靴下だったり。
まるで臨海学校のようです。

稽古初日は、通常の稽古と。
後半、9月公演に関しての打合せでした。

あ、役名をもらいましたー!
おおっ、こんな設定の人が、私やるのか~。
みんなと顔をつき合わせて、わいわい盛り上がっていたら。

演出「次回以降役名で呼び合うようにね!」


役名。
役名?
役名ですか?<お互いに

フルネーム覚える自信はないです。やれやれ。
来週は、名前を呼び合う時にぴんと張り詰めた緊張感が漂いそうな予感。


あ、そういえば先週、Tさんが小道具で使ったスイカを、稽古後みんなで食べつくしました。
あんなに大きな切り口のスイカを食べるのは何年ぶりか・・・。
みんなかぶりつく。甘い汁を飛び散らせる。種を飛ばす。

夏、到来。
稽古期間、到来。
そして秋には公演です。
どんと、こ~い。9月。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-08-02 22:52 | 【演劇】芝居夜話