あなたの隣に今いる幸せ

一週間分の疲れでややぼろぼろになった私。
仕事でいっぱいいっぱいになるじゃん。
終わった公演のダメだしを貰い、己を鑑みるじゃん。

・・・誰か。誰か助けてよー。
と思い立ち。友達を御飯に誘う。
退社後阿佐ヶ谷駅で待ち合わせ。

「今週阿佐ヶ谷来るの二度目だよー。」
『奇妙なゲーム』を観に来てくれた友人達。どうもありがとうね。

女性のみ飲み会。
美味しい鳥料理を味わい。美味い酒を味わい。最近付き合い始めた友達の近況に軽いジャブを入れ。
季節限定でお店が仕入れてる九州の焼酎。ロックで。うまいうまいうまーい!
それから鳥のレバーも。やわらかくてうまい。

芝居が縁で出会った今日一緒に飲んだ友達。
出会えたのが嬉しい。
今隣で一緒に話せて飲めるのが嬉しい。
美味い時間を味わえるのが嬉しい。

嬉しいを感じる状態なら、まだ私大丈夫だわ。やれやれ。b0009821_158144.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-27 01:58 | 【日常】のらな時間割

『奇妙なゲーム』

b0009821_15423596.jpg
5月19日(金)~21日(日)、阿佐ヶ谷シアターシャイン。

裏原宿スタジオワークショップ
絶対王様クラス
奇妙なゲーム
劇団ダーティーフェレット
旗揚げ解散公演
作  笹木 彰人(絶対王様)

日程: 2006年5月19日~21日
19日(金)20:00[ゲネ公演]、20日(土)16:30、21日(日)12:00/18:00

出演者: [ダーティーフェレット]
奥村渉 花織 菊地奈緒 國分克己 近藤歩美 佐々木いつか 辻沢綾香 土屋祥子 中泉裕矢 西尾美鈴 平野ともえ 松本哲也 三浦一寿

『無人島で衣食住の全てを面倒をみる、但し一生誰とも会えない永遠の孤独をプレゼント?という破天荒な企画に応募し、書類選考を勝ち抜いた10人の若者最終選考はゲームで決めるという。最後まで勝ち抜くのは誰なのか? そしてこの奇妙なゲームの果てに待っているものは? 』

おかげ様で無事公演終了致しました。
ご来場下さいましたみなさまどうもありがとうございました。


次の芝居の予定は秋か冬あたりに。それまではちょこちょこ知らない世界へ繰り出します。
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-21 15:40 | 【演劇】芝居夜話

最近ダメダメな飲み方になるパターンが多い。
稽古が終わる→飲みに行く→飲み過ぎる→帰宅後も飲む→・・・
この「飲みすぎる」原因が根深くあったので。
昨夜いつものように飲みすぎた帰り道、友達に電話で相談した。
駅から部屋まで帰る途中にある、道路のベンチに座ってとつとつと相談した。

「根深い原因」の状況、それに対する自分の感情、周囲の反応。

もう、飲みすぎる事は打ち上げ以外はなくなるでしょう。いや、なくなるように気持ちを切り替えます。
切り替える前までは、優しい気持ちでいられたのに。やれやれ。

Tさんどうもありがとう。真剣に相談に乗ってもらった恩は今度返せるように頑張ります。

今日の稽古は、転換(芝居の場面が変わる時、舞台上にある小道具を出し入れしたり、舞台上にいる人物が出てきたり舞台上からいなくなったりする事)の動きを決めました。
今回の芝居は暗転(転換を照明なしでやる事)は一箇所だけなので、スムーズに転換の動きが決まりました。それからやっと、芝居のラストからカーテンコール(芝居が終わった後、お客様に挨拶するため一列に舞台上に並ぶ事)の移動の確認と位置を決めました。

それからは、芝居後半のシーンの稽古を何度か繰り返し。アクションシーンの所は怪我のないよう念入りに稽古しました。

あーあ。あと2日で本番・・・。
ありえねー!と共演者何人かと叫んでしまった夜でした。

■今日の画像 夕方からの稽古はおなかが減るんですよ
b0009821_11593873.jpg

本番まで稽古回数 2回
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-16 16:12 | 【演劇】芝居夜話

いつかそんな時が来るのと。
分かっているけど、分かりたくなかった。でも早く分かりたかった。

今日の稽古で、やっと台本が完成しました。
脱稿、と良く聞きます。脚本が最後まで完成する事なんですね。
最後の数頁を追加して、通し稽古(芝居の最初から最後まで通して稽古する事)をやりました。

・・・。
こんなお話なんだーと脚本読んで、通し稽古(芝居の最初から最後まで通して稽古する事)をやって、実感。

芝居の最後のシーンで、芝居に出てくる人物全員の役割が終わります。
先ほどまで役として生きていた世界が終わるのです。
脚本が終わるので、芝居に出てくる人物も黙るのです。

いつまでもこの世界に生きていたいと、芝居の度に思う私にとっては。
この世界の結末が見えた日でもありました。

稽古後、脱稿を祝うため脚本・演出家のS氏と有志で飲みへ。
私は1時間くらいで切り上げたが。
回る酒の飲み方をしてしまい、帰り道はへろへろ。

■今日の画像 今回の芝居で私と特に絡む役者さんたち、の一部
b0009821_129116.jpg

本番まで稽古回数 3回
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-15 23:53 | 【演劇】芝居夜話

<やりたい理由>
・整体に行って、肩こりをほぐしたい。
・友達に会いに行き、ワークショップ公演の宣伝をしたい。
・以前約束をした人に会い、連絡先を教えて貰いたい。
・衣装探しをしたい。

<やれない理由>
・疲れがたまってる。
・DMを書きたい。
・部屋の掃除をしたい。
・役の過去を考え直したい。

つらつらと書き連ねたこれらの項目。
芝居本番までの期間で最後のオフ日(稽古がない日)の退社後の予定を考えた時、まっすぐ帰るか、やりたい事をやるかを考えた時に迷って書き出してみた。
あー、あー、あーどうしよう。

結局こうなった。
①以前約束をした人に会いに行き、連絡先を教えて貰った。
②衣装探し購入。
③部屋の掃除。キッチン周辺と洗濯を。しかし外には干せない。
④疲れがたまっていたので、ゆっくり風呂につかる。
⑤役の過去を寝る前にぼーっと考え直した。

衣装を探しに、いつもは入らない原宿の服の店にがしがし突入してみた。
空気が違う。
読んでるよ、空気は読んでるんだけど、衣装探さなきゃいけないからさ~。
と心の中で言い訳しつつ、本当に空気が違う店に何度も突入。
突入中、以前共演した女優さんとすれ違ったり。
明らかに今店にいる人間で私が年長だよなと思ったり。
いつもは見ない服の数々を試着してみたり。
疲れたけど面白い突入でした。

衣装が見つかって、一安心。これで役にまた一歩近づいた。

■写真は突入した店の一つ。
衣装にどうかな~これ。b0009821_15143224.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-10 23:33 | 【演劇】芝居夜話

胃が痛くてもひとり。

ゴールデンウィーク明けの月曜は、辛い。
満員電車に乗り 、出社する。
いつもはなんとも思わないこの道のりを、今朝ゆけた自分を褒めたい気持ちになった。
そんな月曜日。

2週間後の芝居の本番のため、髪を切りに行く。
役のイメージに合わせて、担当の人とどんな風に切って欲しいかあれこれやりとり。
竹内結子の髪型って、最近はどんななのか。
篠原涼子が髪を切ってて、アンフェアのイメージがざっくり抜けててびっくりしたとか。
女優や、タレントの名前を挙げられて、最近のドラマ見てないなぁと思い出したり。

あれやこれやで髪切ってきて。
うちで御飯を食べてたら。
胃が。
胃が痛い。
胃の真ん中が痛過ぎて、少しの間丸くなって動けませんでした。

理由より、痛みの対処を。

人間って生きるための手段を、自然に覚えてるんですね。
胃の痛みを感じられる、今の体の状態は正常。
そう思って、胃薬と気付け薬のチューハイを飲みました。

痛いみに耐える体制は、猫のように丸くなってました。
さてさて。寝て起きたら痛みがなくなってますように。b0009821_14284394.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-09 01:47 | 【日常】のらな時間割

■今日は午後から、自分が出演するチーム(*今回は1つの脚本を2チームに分かれて上演する形態)の自主稽古(*言葉の通り自主的な稽古。演出家不在で、役者が集まって稽古する事。)だった。
日曜の午後は個人的にキツイ。深夜のバイトを終えて帰宅するのが日曜朝。且つ今回は午後使用する稽古場の手続きをするので、寝坊できないという程よい圧力。
結局寝坊して、ぎりぎり稽古場に到着しました。すみません。

■自主稽古日は、稽古日程が決まった後に自分たちで増やしたので、参加出来ない人・遅刻の人が多い。
なので、いない人はいる人が代役になって稽古した。
自分の役以外の役は新鮮で楽しくて遊べてしまう。
これを自分の役でやらなきゃなぁと、代役をやる度に反省する。
代役以外で出番のない人は、午後配布された追加分の台本の台詞入れに入る。
ここでは穏やかな稽古だったと思う。

■夕方には五反田の公共施設を追い出され(嘘です。使用時間が終わったので出た。)、ワークショップ開始の19時まで、ばらばらに・まとまったりして時間が過ぎた。
私はまとまったりした人達と原宿でご飯を食べた。雨だし、日曜だし、若者だしと揃い、みんなでご飯を食べる席がある食べ物屋を探すのに一苦労した。
一緒に探したMちゃんが、シズラーの看板を見つけ行って見たら回転寿司の店にしかたどり着けなかったというのが素敵だ。

■ワークショップの稽古は、進んだり、2歩下がったり。
今日は衣装合わせだったので、共演する役のイメージがはっきりしてきて刺激を受けた
帰りは昼の自主稽古で疲れていたが、今回照明・音響でお世話になる方々が見学に来ていたので飲みへ行った。

本番まで稽古回数 9回
[PR]
by zabakaraqujila | 2006-05-08 23:29 | 【演劇】芝居夜話