やっとこさ絶対王様ワークショップ公演「5分後の人」も終わり、落ち着き始めてみました。
ブログもリアルタイムに更新できたら、公演の面白さ・芝居のあんな事こんな事をもっとお伝え出来たかもしれないです。

絶対王様の主宰笹木氏の懇親の新作を。
絶対王様ワークショップ(会社的に言うとセミナー)参加メンバーが3クラスに分かれ、トリプルキャストで上演するこの公演。
同じ脚本の芝居を上演するのに、3クラスそれぞれが全く異なる作品だったらしい。

大変込み合った場内になってしまいまいた。
座布団等のお席になってしまった方々、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
そしてご来場いただきまして、本当にありがとうごいました。


私が大好きな絶対王様の新作脚本を。
絶対王様主宰の笹木氏の演出で。
その舞台に立つ事が出来て本当に嬉しいです。

そして今回は私が大好きな方に観に来て頂きました。
ありがとうございました。
感想まで頂きまして本当に嬉しいです。
退屈に思わず楽しんで頂けて嬉しいです。

今の私はプロを目指すアマチュアです。
いつかプロに、ではなく明日からプロになれるよう今日を生きていけるようにします。

えーと、今は派遣社員と役者の二束わらじを履いている私。
契約先の社長も絶対王様ワークショップ公演の芝居を観に来て頂いたのですが。
「お茶とコーヒーとメロンソーダ、どれが良いですか。」
仕事のメールの中に、私が演じていた役の台詞が書かれていました。
ちょっと嬉しいっす。やったー!

今回の公演タイトル"絶対王様ワークショップ旗揚げ解散公演「5分後の人」"の旗揚げ解散公演というのは、一度きりの公演って事です。
劇団を旗揚げして。
劇団を解散する。
って事です。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-29 22:18 | 【演劇】芝居夜話

絶対王様ワークショップ公演「5分後の人」も、おかげさまで無事に終了。
打ち上げという、楽しく騒がしい飲み会に参加していたが。
気づいたら翌朝月曜の朝。山手線も動いている時間になっていた。
一人、また一人と名残惜しく帰りの挨拶を交わす人たちに紛れて、私はあっさり帰った。
打ち上げに最後まで残るのが寂しかったからだ。

ワークショップ(会社的に言うとセミナー)に参加して半年間。
週1回ワークショップに参加して(その後もれなく飲みに行ったりして)
公演初日まで今月はずっとほぼ毎日会って、稽古して。
芝居の事や色んな事を話あったり、論じたり。
人を好きになったり、嫌いになったり。
濃縮した期間を一緒に過ごした人たちと。
普通に。
唐突に別れが来るのだ。
この先二度と会えないかもしれなくなるのだ。

ばいばい。お疲れ様。ありがとうね。

ワークショップ(会社的に言うとセミナー)が終わった。
芝居を続けていたら、またどこかで会うかもしれない人たち。
濃縮した期間を一緒に過ごしたけど、もう会う機会がない人たち。
そして今回の公演を観に来てくださったお客様たち。

朝の山手線に乗って帰宅後、着替えてそのまま会社へ出社。
月曜休みがとれなかったのだ。
打ち上げの途中で帰る事もできたのだが。2、3時間寝るなら寝なくても良いだろっと思い直して、始発過ぎまで打ち上げに参加していたのだ。
ここまで来ると、眠気というよりあやふやな感覚になってきた。
体がふらつくけど、頭ははっきりしてる。

浅い思考しか出来ない状態で仕事して。
風邪をひき。
記憶がない状態で帰宅して布団に倒れこんだ私は。
眠る前に思い出した、青空の下のイチョウの黄色の色はいつどこでみた景色だったのだろうと考えながら眠ってしまった。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-29 19:54 | 【演劇】芝居夜話

初日前日の夜は。

はい。もう誕生日を迎えました。
ボビー・オロゴンと同じ年になりました。
私の誕生日を知らない人とは、その話題だけで明日をやりすごせそうです。
ちょい楽しみ?

11月24日は、初日前の午後・夜間稽古の日でした。
昼過ぎから大崎の稽古場に向かい、何となく場面ごとに稽古してみて。
みんなで仲良く夜御飯を買いに行き。
ほか弁やフレッシュネスバーガで盛り上がり。私は普通にナチュラルローソンで御飯を購入。
夜まで稽古して。
大崎から各自帰り。
私は有志と一緒に赤羽で飲んで帰りました。
別クラスのリーダーさんと偶然JR乗り換えの駅で会い、飲み会に参加してもらいまいた。

毎日飲んでるなぁ。
今日は初日楽しみだなぁ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-25 09:05 | 【演劇】芝居夜話

昨日は小屋入りでした。
小屋入りってのは、芝居をする劇場をさします。
専門用語みたいですね。分かりますか。

今日はいよいよ公演初日!
私が参加するクラスの初日はあと2日後です。
今日は別クラスのスタッフで参加するので、劇場に行くのです。

・・・寝坊しました。
びびりました。
なので、まだうちにいます。ワークショップ(会社的に言うとセミナー)公演用のHPをさくっと更新しました。

カテゴリ名に反して、昼から芝居の話ですが。
今回の芝居の話も、とても面白い!
芝居の脚本を書いた、絶対王様の笹木さんは凄い人だと柱の陰からこっそり思いました。
なので、みなさま是非観に来て下さい。

と、あともう少しワークショップ(会社的に言うとセミナー)公演用のHPを更新したら、劇場にかけつけます。
うわわわ。
気ばかりあせるなぁ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-23 12:47 | 【演劇】芝居夜話

今日は木曜日。
しかし、朝仕事場に向かう途中の私の体は金曜日そのもの。

あー。今週は特に現実時間と体内時間の誤差が激しい。

昨日は友達にやさしくしてもらう夢を見た。
内容は覚えてないけど、そんな夢を見た。

誰かあったかいもの下さい。

コーヒーとか、焼酎の緑茶割とか、あったかいストールとか。

たぶんそれがあれば、誤差を修正できそう。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-17 13:25 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

絶対王様ワークショップ旗揚げ解散公演
公演初日の11月23日まであと7日!

現在私は昼間派遣社員と名乗ってます。なので一週間の始まりは、月曜だと認識して生きてます。
また月曜になってました。ここ半年以上、日曜夜に芝居のワークショップ(会社的に言うとセミナー)に参加して、どっぷり芝居の世界に浸って、そのまま飲み会に行って、帰宅後慌てて寝て、寝不足な月曜の朝を迎えるのが習性になってます。
心ならずもですが。

やる気を出して仕事してたのに、現在入っているプロジェクトの打ち合わせが夕方から始まり20時になっても終わらず。
今夜の自主稽古は諦めました。
泣く泣く。だって稽古終了時刻にまだ会社だったし。

実は昨日の通し稽古で、現在の台本を上演すると時間が想定以上に長く。
「台本をカットする!」と演出家が宣言したのです。
・・・どの部分がカットされるか、こわいじゃないですか。
自分の役のあの場面かなぁとか。
打ち合わせ中も色々想像して、背中に冷や汗が流れました。

自分でも、芝居や映画を集中して見る事ができる時間ってあるよなぁと思ってるので。カット宣言は受け入れられたのですが。

稽古に行けなかったので、それを知るのは明日までお預け。
こわいのが1日延長されてます。いやな汗が流れてます。

明日の稽古がこわいです。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-14 23:44 | 【演劇】芝居夜話

公演初日の11月23日まであと8日!

さあさ迫って来ました、絶対王様ワークショップ旗揚げ解散公演が。
日曜のワークショップ(会社的に言うとセミナー)は通し稽古でした。
通しってのは、台本を最初から最後まで順番に通してやる練習の事。
どんなに失敗しても、止めずに最後までやりきる稽古です。

圧力が激しいです。

通し稽古の時に、それぞれ演じる人のイメージに合う衣装候補の服を着てみて。
台本に出てくる小道具(例えば缶ジュース)を実際に使ってみて。
台本に書かれている効果音をスピーカーから鳴らしてみて。

準備がたくさんありました。
大荷物をしょって、稽古場まで来ました。
いつも間違えてしまう台詞の箇所を間違えないようにする、という圧力が激しくかかりました。
がっちり演出家に見てもらえる日なので、自分が演じる人をどう見せようかという画策と主張と下準備がありました。

2時間弱。
みんな集中して参加した通し稽古。
終わってみると、私は結構楽しんでやってました。演じる人の役的なものもあるのですけど。
通し稽古をやってみて、重点的に稽古が必要な部分も見えてきました。
芝居は最初から観客にお見せする場面が重なって重なって、ラストに収束するので。
その重なりを担う人は、大変です。
大変ですけど、それがやりがいでもあるのです。
(抽象的な言い回しになってしまいました。分かるでしょうか)

私は通し稽古に合わせて、髪を切りました。
役のイメージを探る目的もあるのですが。
ワークショップの帰り道、演出家の方との会話にて。

「昨日よりメイクしてる?昨日と何が違うの?」
えーと。髪をカットしました。巻いた感じにしてみたんですけど・・・。
「あー、昨日の方が良いな。昨日の髪の方が、あのアイテムが活きるよ。」
アイテム・・・活きますか。
「うん。役柄上あなたは汚れ組みメンバだから。キレイにはしないでね。」


演出家の意向により、私ともう一人の女優さんでチーム汚れを結成しました。
メンバTちゃん。頑張っていこうね。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-13 23:59 | 【演劇】芝居夜話

むーんっ むーんっ


「・・・だからね。来週中にこの作業を完了して欲しいんですよ。」
「うーわぁーっ、めいっぱいぎちぎちのスケジュールですね。倒れられないなぁ。」
「土日は出社させないから、そこで倒れて下さいね。」

むーんっ むーんっ


仕事、スケジュール通りに進むとはとても思えないなぁ。
芝居の稽古あるから、土日出社はもちろん残業もしたくないなぁ。
でも終わらなさそうだなぁ・・・。
遅れてる分は家に持ち帰ってやろうか。
でも遅れてるっていうか、期間に対してやる時間足りなさすぎだよな。
あー・・・上司は何考えて「簡単簡単!」って、この仕事の計画立てたんだろ。

むーんっ むーんっ

台詞、まだあやふやな箇所あるよ。
あんなに入れたのに、人とやってみるとぽろっと抜けるのはあたしだけ?
どーしてかなぁ。
小道具リスト作成しなきゃ。
どうやったら、あのシーンもっと面白くなるか考えなきゃ。
やらなきゃ。


むーんっ むーんっ


会社の向かいの席の社員さんの携帯電話のバイブ音でした。
自分の唸り声かと思った。
びっくりしたー。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-09 18:40 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

"5分後の人"始めました。

絶対王様第三期生ワークショップ旗揚げ解散公演
『5分後の人』
A man after five minutes

◆作・演出
笹木彰人(絶対王様)

◆出演
劇団絶対海老
劇団絶対海栗
劇団絶対海苔

◆チケット料金
日時指定・全席自由
大の大人 1,500円
学生中 1,000(要学生証・若しくは学生服上下着用)

◆日時
2005年11月23日(祝・水) 17:00[海老]
11月24日(木)19:30[海栗]
11月25日(金)★19:30[海苔]
11月26日(土)13:30[海老]/★16:30[海苔]/19:30[海栗]
11月27日(日)★12:00[海苔]/15:00[海老]/18:00[海栗]

◆劇場
中板橋新生館スタジオ
板橋区中板橋19-6 ダイアパレス中板橋BF1

9月に「絶対王様」という劇団が公演した「猫のヒゲのしくみ」という映画撮影をする人達のお話の中で、芝居の登場人物が撮影していた映画「5分後の人」そのもののお話になります。
その名の通り5分後が見える人の話です。(ややこしいですね。分かりますか?)

私は劇団海苔に出演します。
何故海苔?寿司つながりにしても、どうかなな劇団名ですね。
5分後が見えるってのはどんな事なのか、どうぞお楽しみに。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-03 15:54 | 【演劇】芝居夜話

役者をやりつづけていると、日常のいろんな事を別の切り口から見ようとするようになる。
これが結構役に立つ。

自分を客観視できるようになると。
自分が他人に対して、どんなイメージを与えるか、だんだん理解していったり。
相手の考えを同意している実感を与えるにはどうすればよいか、実践してみたり。

相手を見る。
相手の話を聞く。
相手を受け入れる。
相手と話す。

芝居だと、それぞれ欠けてはならないパーツなんだけど。
日常だと、それが結構平気で叩き落したりする人がいる。

今日の打ち合わせでは、それがもうわっさわっさ見えて見えて。
下手な芝居見るよりは面白かったけど。
自分の話たいことを、自分のペースでしか話さない人。
自分の質問したい目的を伝えるために、相手の話を切り捨てる人。
砂場で、砂のかけあいしてるんじゃないんだからさー。
あー、もー、打ち合わせが進まなくて、ハラハラしていたよ。

私一介のプログラマーなんですよ。
下っ端なんですよ。
仕切ってくださいよねー、えらい人。

このプロジェクト、胃が痛くなることが多くなりそう。
秋の寂しさを、こんなことで味わいたくないな。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-11-01 17:56 | 【仕事】プログラマって奴ぁ