先週の水曜に、演出助手として参加していた絶対王様公演「猫のヒゲのしくみ」が終わり。
木曜は、打ち上げで朝まで飲んでいたので、帰宅後夜まで布団から出られず。そして夜は他の劇団の顔合わせ飲み会に参加し。
金曜は、夜他のワークショップに参加後翌朝までバイト。お客が少なかったのでリハビリには適した日で。
土曜は、夜引き続き他のワークショップに参加後、翌朝までバイト。帰り際台風に見舞われ雨に濡れ。
日曜は昼から3日間のワークショップの最終日で、その後飲み会に参加して終電を逃し、泊めて貰った友人宅でメガネを行方不明にしてみて。(その後見つかったので一安心)

大丈夫か、私。
公演終了後5日も経ってるのに、こう普通の人間の軌道が遠くなっていくような気がしてならないのだが。
ここで、強制的に軌道修正を実行。
午後から派遣社員としての面接に行く。

久しぶりのパンプス。
衣替えをして出した、春秋用スーツ。
面接だけなので中身の少ない通勤用鞄。
待ち合わせで飲むTULLY'Sのアイスコーヒー

うーん、会社員っぽいなぁ。

着慣れないスーツを着てるような感覚の面接終了後、久しぶりに新宿の本屋へ寄り道。
あー、ほっとする。
公演が終了するまでのほぼ一ヶ月半、本屋なんで寄れなかったから。
買おうと思ってた本が、あれもこれも出版されてた!
筆頭はこの本。
『東京奇譚集』
b0009821_1142641.jpg
ゆっくり味わって読みたい本だ。

今日本屋でこんな人を見かけた。
私は本を探しに本屋へ行く事が多いが、これもありだよね。
b0009821_1164710.jpg

[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-27 01:18 | 【日常】のらな時間割

入り口があって出口があるように。
始まりがあって、終わりがあるように。

芝居の公演にも稽古初日があって、公演最終日がある。
公演最終日は楽日ともいう。
楽日というのは、せつない。
明日からは、役者・スタッフで作り上げているこの世界はなくなってしまうからだ。

んで、楽日にはもれなくバラシ・打ち上げがついてくる。
絶対王様公演「猫のヒゲのしくみ~映画は感動も絶望も希望も与えてくれる~」では、前日打ち上げ(楽日の前日に打ち上げ)だったので、楽日はバラシのみ。
最後の公演が終わってから、舞台を片付ける。
劇場に入ってから10日間毎日あったものを片付ける。
せつない。

バラシが終わっても、私は終電があったのだが。
せつない気持ちが消えないので、絶対王様の劇団員の方と客演した方の飲み会に参加。
今朝まで飲む。
色んな人達とお話できた。嬉しい。ホントに嬉しい。
この方々と交わることが出来てホントに嬉しい。
今回の経験を身につけて、これからの役者人生に活かす。
大事な大事な経験を飲みすぎて落っことさないように、これからも。
がしかし、流石に飲みすぎてまっすぐ帰ることができず、山手線を何周かしてしまった。

おしまい、おしまい。

朝帰宅して、一眠りしてから午後起きる。
抜け殻状態。今日は劇場行かなくていいんだ。
贅沢に、サスペンスドラマの再放送を布団の中で見てみる。
あー、本当に贅沢だ。

画像は、楽日に食べたスタッフ弁当。
毎日美味しいお弁当ごちそうさまでした!
b0009821_1601620.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-22 16:00 | 【演劇】芝居夜話

公演もあと3日

終戦記念日から始まった「猫のヒゲのしくみ」の稽古+公演。
公演も昨日でやっと折り返しを過ぎた。
マラソンでいうと、これからが踏ん張りどころだと感じる。

昨夜は中秋の名月。
公演も1回なので、19時頃には私も劇場を後にした。
日曜の、19時頃、池袋にいる。
とても不思議な感覚だ。
いつもならありえないことだ。

一昨日までの公演は、劇場を後にするのがいつも22時過ぎだし。
昨日は役者さんもスタッフさんも、早めに帰宅したり次の仕事に行ったり飲みに行ったり、わらわらしていた。

飲みに行くか、帰ろうか。
結局、絶対王様の公演に参加している為お休みしているワークショップに遊びに行った。
久しぶりに知っている皆に会うと何かほぐれる。
ワークショップに行って初めて、自分の体温がいつもよりあがっていて、体が水分を欲している事に気づいた。
やーべー。
ワークショップメンバーに会って、癒してもらって。
見学しながら、体を元の状態に戻してきた。
気分的にはこんな感じだ。

今日からまた始まる。
あの世界。
水曜までの限定なので、興味がある方は是非見て欲しい。
~映画は感動も絶望も希望も与えてくれる~
b0009821_14222799.jpg

[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-19 14:22 | 【演劇】芝居夜話

はい。
演出助手やっている。

今日は仕込み日第一日目。
劇場へ入る第一日目だ。
絶対王様の劇団員と、制作の方々と、舞台監督、照明、音響のスタッフの方々と10時に劇場入り。
昨日までの稽古場13時入りもきつかったけど、10時ってのもキビシー!
元気に池袋のシアターグリーンに到着。電車はまだまだ通勤してる人が多く座れず。
あー、派遣で働いてた頃を思い出すわ。一ヶ月前の事なんだけどね。

昨日、稽古場から2tトラックに積見込んだ荷物を降ろし。
楽屋とか色々整理したり、掃除したり、リニューアルした劇場「シアターグリーン」を探検したり。
んで。演出助手ってのは、仕込み日何をやったかというと。
探検後、舞台を作る準備をお手伝い。
がしかし。
私役者としては公演参加してたけど、スタッフとしては初めてで。
舞台監督の指示も、指示された単語が分からなかったり聞き取れなかったり。
無駄な動きしたり。
期待する動き出来なかったり。
散々でしたー。いやもうホントに。
何もなかった舞台に、大道具が入ったり、照明が入ったり、小道具が入ったり。
少しずつ出来上がっていく、絶対王様の「猫のヒゲのしくみ」の世界。
台本にあった二次元の世界を、役者と、芝居スタッフが作り上げていくこのリアル。

役者として見ていても、スタッフとして参加しても。
ぞくぞくする程素敵だ。
この瞬間が大好きだ。

明日、明後日と仕込み日は続く。
し明後日が公演初日だ。
今日入ったシアターグリーンという劇場は。
池袋東口から行く。
お寺の隣にある。
後ろに墓場がある。
・・・虫が多い。非常に多い。

今日の画像は、秋を感じさせる虫。
に寄せる思い。
いやホントに、激しいんですよ。b0009821_2133972.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-13 02:14 | 【演劇】芝居夜話

iPodにまみれる日々

WBSで、初めて気づいた。
iPodonano
新製品が出てた。

絶対王様公演「猫のヒゲのしくみ」の稽古で昼夜びっちしやっていたので、気づかなかった。
どうしよう。欲しくなってきた。

昼夜、移動時間にココロ安らぐため、iPodに頼りまくりしてる。

芝居の稽古って何やってるの?
昼夜稽古っていうけど、ちょっと時間とれない?

メールのレスが遅くなってる今日この頃、友人達から聞かれる質問の数々。

今月からずっと。
昼13時から22時まで稽古なのだ。
稽古するシーンによって、役者さん達は稽古開始時間をずらして効率化を計っているのだが、演出助手は最初から最後まで稽古にいるのだ。
稽古後も、舞台監督・音響・照明・制作の方々と打ち合わせたりするのだ。
そうすると終電ぎりぎりになったりして、夜御飯を食べ逃すのだ。
稽古場所が地下なので、日光浴ができにくいのだ。
御飯休憩は1時間なのだが、少し仮眠もとらないと夜まで持たないのだ。
御飯を作る時間と体力がないのでコンビニ弁当が続き、食欲が落ちてるのだ。
がしかし、飲みたい気持ちは減らないのだ。

何かを得るためには、何かを失う。

今あふれ出るものも私は得ているが、自分の中から流れ続けてとまらない何かも感じている。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-10 11:46 | 【演劇】芝居夜話

映画のせかい

昨日は、先輩である演出助手の方が倒れた。
芝居の本番前は、本当に体力的にも精神的にも金銭的にも、ギリギリのラインをさ迷う。
本当に、芝居は格闘技だ。

絶対王様の「猫のヒゲのしくみ」の公演に、演出補という肩書きの演出助手二番手で参加しているのだが。
役者もスタッフも、本番までの日数をカウントダウンしているとこう、追い詰められるんだなぁ。
今まで役者としてしか参加していなかったのだが、別の切り口で芝居に参加している今回は、初めて尽くし。

今日は二回通し稽古(本番同様に、最初から最後まで芝居をやる事)を昼夜二回して。
それから舞台監督・音響・照明の方々の打ち合わせに参加していたら。
夜ご飯食べる時間を逃し。
終電ぎりぎりに飛び乗り。
帰宅後、すがる様にビールを飲んで寝るところだ。

今回の芝居は映画とのコラボなんだ。
芝居も映画撮影の話なんだ。
なので、ビデオカメラも道具として出てくる。
そのビデオカメラは本物なので、扱う時に緊張する(すっごくすっごく高いんだ)
芝居の最中に撮影している映像が見えたりするのも、また楽しい。
稽古中にちょこっと味わえる、美味しさかな。

実際芝居中に出てくる映像を撮影する現場に参加したんだけど。
映画って、すっごく大変な作業の上に出来る成果物なんだなぁと思った。
気軽にTUTAYAから借りてきたビデオを見直そうと思った。

先日参加した、映画のエキストラの時もそう思ったんだけどもさ。

演劇か、芝居か、池袋の町に興味がある方は、是非観に来て下さい。
猫のヒゲのしくみ ~映画は感動も絶望も希望も与えてくれる~
いつも見ている映画は、こんな現場で作られてるかもしれない。
そんな話。

今日の画像は、稽古場にある芝居で使う撮影カメラ。
佇んでる。b0009821_25884.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-09 02:58 | 【演劇】芝居夜話

動画どうでしょー!

昼夜稽古な日々が始まり1週間。
台風が来ても稽古。
紫外線が強くても稽古。

結構体力がつきかけてる。
好きな事やってるから、踏ん張りどころなんだがちょっとふらつき始めてきた。

そんな絶対王様公演「猫のヒゲのしくみ」の稽古の様子がCH-UNO (チャンネルウーノ)でご覧頂ける。
(Mac非対応。ごめんなさい)
是非見てみてくだされ。
代役やってる自分も出てるので、早速チェック。

文章で表現できること。
動画で表現できること。
色々あるなぁと。
私もこれから、手を出してやってみたいなー<映像

もちろん演劇で表現できることもだ。
厳しい現実を乗り越えるために、私が必要なこともだ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-09-08 11:38 | 【演劇】芝居夜話