どうやら台風が上陸しているらしい。
人事のように聞き流していたが、絶対王様の『猫のヒゲのしくみ』の稽古中から、かなり暴風雨っぽくなってきていた。

が。

最寄駅から自宅まで自転車で移動中に、ヤツはやってきた。
強風
雨だけなら、持参した傘で対抗できたが・・・。
風はいけんよ。自転車だから片手で運転、片手で傘持ち。
しかも進行方向から叩きつけるような強さで風が吹く。

片手でどうにか取り組んでみた。
左に、右に。予測のつかないタイミングでヤツはかかって来る。
あまりのヤツの風力に、自転車が1cmも前に進まない状態まで来た。

私は決断した。

結果、傘を放棄して最短時間で帰宅できた私。
もれなくすぶ濡れという結果だったが。体で痛みを感じる雨にあうってのも久々の経験だったが。
ぬれた体のまま、買ってきたこれを飲んでみる。
キリンブラウンマイスター
苦い。甘い。
この混雑した味わいを、台風上陸中に味わうのが夏の思い出になりそうな予感。b0009821_1311824.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-08-26 01:32 | 【日常】のらな時間割

演出補となる

今日から一ヶ月と一週間、生まれて初めて『演出補』として活動始める事になった。
役者の私が。

ここ数年のいろんな事々が重なった結果、私が今好きな劇団ベスト3に入る劇団の公演に、演出補として参加する事が出来たのだ。
これが私にとって大きな一歩に・・・なるのか。近づいてるのか、遠のいてるのか。

演出補の仕事ってなんじゃらほい。
演出補としての参加が決定してから、ネットでうろうろ検索してみたのだが、要領を得ない。
バイト先の先輩の女優さんに聞いてみて、なーんとなくの知識を得てみたり。
ADみたいな感じ。なイメージだわな。

本日から絶対王様9月公演『猫のヒゲのしくみ』の稽古開始!
演出補としての仕事第一弾は・・・本日の稽古に参加する皆さんに配布する資料のコピーだった。

初日の稽古ってどんな感じだったかというと。
まずは顔合わせ。役者さん、スタッフ、関係者の紹介合戦。
それから脚本読み。
諸々の話合いの後、、初日飲み!!!

飲み会だーーーっ!!!
がしかし。
いつものようには酔わない、酔えない。
守りで飲んだよ。ビールのみ。ビールに始まり、ビールで終わり、終電手前できっちし帰宅。
絶対王様の劇団のあこがれの俳優さんと一緒に飲めたので、ハイテンション!
アドレナリン出まくり。精一杯でした。

気がつけば。
昼の派遣の仕事を離れて。バイト生活に切り替えて。
どっぷり芝居中心の生活を送る予定。
演出補というスタッフワークをこなしつつ、絶対王様の『猫のヒゲのしくみ』から役者としてのヒミツなりをごっそり獲ってくるのが目標だ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-08-15 23:11 | 【演劇】芝居夜話

鳴らない電話。

暑いっす。
日々、こうイライラしたり、焦ったり、暑さに影響されてる。
心頭滅却?修行が足りんか。

芝居のオーディションで。
「合格者は×日までに連絡します」とあった場合。
×日は含まれるんだっけ?前日までだっけ?
暑さと焦りで頭が動かない。
待つ身の辛さや・・・つぶやいても分からない。
頭を落ち着かせるために、カフェでアイスコーヒーを飲んでみても分からない。

ので。友達にメールで聞いてみる。

含まれるらしい。
OK。

分からない情報が埋められると、ココロが落ち着く。
秋葉原の駅を通ると、サンボマスターの曲が頭に流れる。
余裕がでてきた。OK。
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-08-05 20:14 | 【演劇】芝居夜話

今日は陽射しで肌が痛いくらいの日光量だった。
あんまり暑いので、ノースリーブで外出したのも一因なのだが。
帰宅後、肌が赤くなってる・・・軽い火傷だ。
吸血鬼みたいに、夜しか活動しないなら安全なんだけどなー。
今の派遣の仕事だと、日中はほぼ屋内だから今日みたいな事はない。
慣れない事はするもんじゃないと反省。でもさー、暑かったよね。ホント。

昼から芝居の面接が一つあったのに、寝坊した!
じっくり準備して気合入れる予定だったのに、バタバタと準備した。
今日着る服を準備してたんだけど、寝坊した時に限ってスカートのしわが・・・。
あー、違うスカートをあれこれひっぱりだしてまたバタバタ。
面接に必要な書類だけは寝る前準備しといてよかった。

面接後、芝居のレッスンへ駆けつける。
先週休んだので、1週間ぶりにパートナーの人とシーンの稽古。
本当に芝居って楽しい。稽古を重ねる毎に、進んだり停滞したり戻ったり。
相手の人との関係にはまってると、シーン稽古を見ていた人から感想をもらった。
よしっ。

夜は、絶対王様WS公演で、4月に共演したGちゃんの芝居を観るので王子へ。
眠気を散らすために、プロントで本日x杯目のコーヒーを飲みながら開場時間まで待ち。
芝居尽くし週末締めくくりの観劇。今年初めて観劇でリピーターやったよ。観るの2回目だよ。
やっぱGちゃんが面白い。何でこんなに面白いかなー。
私だけのツボじゃなくて、皆が観て面白いって。これは学びたいわ。
二度目の観劇で、一度目と同じところで涙。いやはや。
キレイな心はまだ残っているかも。
謎が分かると、切なくなる話だった。終わり近くは、座ってる尻が痛かったのがね・・・。
ニュアンサー【イデヲ】
[PR]
by zabakaraqujila | 2005-08-01 00:43 | 【演劇】芝居夜話