昨日の通し稽古があって後の、場面ごとの稽古でした。
なので、私が出る場面の稽古時間に合わせて、稽古場に向かいました。

前の場面稽古が長引いていたので、稽古場に着いてから前の場面の稽古を見ていた。
後半の場面なので、稽古回数が少ないのだけど、今日見たら凄く変化していた。
こう、一緒にそこに立ちたくなるような。

あー、私この場面出てないんだよなぁ、くやしー!
素直に見入っていた自分の中の言葉。

自分が出る場面の稽古では、考えてきたことを幾つかやってみた。
半分は生かせたし、もう半分はちょっと難しいので再考慮。
私が絡む相手の方も、最近やわらかく変わってきたのでもっと色々試したいなぁ。

休憩時間も、他の俳優と芝居のことでちょこちょこっと話してみる。
感じたことを話したり、こんな見方もあるんじゃないかなと提案したり。
初めて共演する俳優とこういう話が出来るようになった、稽古期間と密度が楽しいです。

今稽古場では、ホットココアが大流行してる。
自由に使えるポットがあるので、あったかい飲み物が作れるのだ!

相手役を輝かせるような演技が、自分の役で出来るように。もっと考えようと。
台風で稽古が早く終わった分、部屋でぐるぐる考えました。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-21 04:25 | 【演劇】芝居夜話

台風の影響で。

今日の稽古は予定より早く終わった。
役者の中で、電車が止まる可能性のある路線の人が数名いたからだ。

三々五々にみんな帰る。
ばらばらと帰る。
雨の日は、稽古に来るのも帰るのもちょっと気分がいつもと違う。
傘をさして、ぽつぽつと帰る感じ。
同じような傘、色の違う傘、変わったデザインの傘。
近かったり、遠かったり、一緒だったり、別れたり。
暗い空の下だけど、傘が綺麗に浮かび上がっていた。

結局。
私が利用する電車は止まらなかったけど。
最寄り駅から部屋に帰るまでの時に一番雨足が強くなったので、結局ずぶ濡れねずみ。
やれやれ。

夜は緑茶とぶどうで台風の夜を堪能しました。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-21 03:40 | 【日常】のらな時間割

芝居夜話に書いた2004年11月に出演した芝居の詳細情報です

a 落花生 moon
「THE HOT SPOT UNIVERSE ホット・スポット・ユニヴァース」


作・演出:原作:Loland Clayman"The Lady and Pirates"(maestro出版)
制作・脚本:前橋由起子 脚本:金高浩二
演出:石塚善之・深澤哲矢 振付:ラッキィ池田

◆キャスト◆
児玉ちえ 日永貴子 向井恭介 片平あおい 迫公秀 松本晶 吉田比登志 
加屋安紀子 佐藤勇樹 菊地奈緒 田淵一馬 らら 佐野準 井原一樹
草刈貴弘 永田典子 金川博 大宮眞由美 渡部遼介 羽田勝博
大越史歩
(特別出演) 石原和海 ちょーすけ 藤島琴弥

◆スタッフ◆
照明:三枝歩 音響:高橋秀雄(SoundCube) 美術:吉田貴行 舞台監督:佐藤光明 音楽:竹前俊徳 技斗:三枝淳 ヘアメイク:Yuki チラシ写真:綿貫信孝 チラシデザイン:小林純子

◆日時◆
2004年11月
3日(水・祝) 14:00~   18:30~
4日(木) 18:30~
5日(金) 18:30~
6日(土) 13:00~ 18:00~
7日(日) 12:30~ 17:00~
★開演時間にご注意ください。
上演時間 2時間45分(15分の休憩を含む)を予定しています。

◆場所◆
シアターVアカサカ

◆チケット◆
前売:3000円 当日:3500円
★全席指定
当日券は開演1時間前より劇場受付にて発売いたします。
未就学児童の入場はご遠慮ください。
本公演は全席指定となっておりますが、開演5分前になりますと当日精算券をお持ちの場合でも、当日券のお客様を優先させて頂く事がございます。あらかじめ、ご了承下さい。

◆a 落花生MOON URL ◆
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9915/index.htm

 近未来、戦時下のとある農場を舞台に、人はどう生き、死んでいくのかという永遠のテーマと、戦争と、民族間間の問題、宗教の争い、テロリズムといったアクチュアリティーなテーマを、ユニットの特色である群像劇スタイルで描きます。
空間を生かした美術にこだわり、生演奏、ダンスシーンなどをおり込むなど、重いテーマをとりあげつつ、ライブならではの楽しさも盛り込んだ手ごたえたっぷりな作品です。

公演毎に、銃で撃たれて死ぬという役どころが快感でした

b0009821_1121685.jpg
b0009821_1123486.jpg

[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-21 01:15 | 公演情報

正午に稽古場集合。
舞台セットの一部が稽古場に来るので、その組み立てと掃除をするためだ。

各自雑巾1枚持参と、前日連絡されていたので。
昨夜は久しぶりに縫い物をして、夜更かししました。
結構楽しかった・・・けど、まっすぐ縫えませんでしたよ。しつけ糸なしには。
みんなで雑巾で掃除するのは、学校みたいで楽しかったです。

今日からは本番により近いセットでの稽古になります。
待機しているときに座るイスやソファーも大移動しました。
それに伴い、自分の荷物が行方不明になったりする人が私も含めて多数出ました。
やれやれ。

さて。
稽古は。
久しぶりにやったシーンもあって。あれもこれも、考えたりすることが増えてました。
演出家に言われたことを、その場で出来る技術をもっと身につけたい。
共演する役者達ともいろんな話をします。
いろんな話を聞きます。いろんなアドバイスをもらいます。
舞台に参加できるのがうれしいって感じる、一つの時間です。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-15 16:12 | 【演劇】芝居夜話

秋来る。

今日は稽古日なのだが、私の出番がなく一日OFF日となった。
あらびっくり。
前日に決まった稽古スケジュールで出たOFF日なので、なんかお菓子のおまけのようで嬉しい。

前日は深酒もせず、順調な滑り出し。
一日フルに使うぞー!とやりたいことリストまで作成してました。

が。
たっぷり寝た。思いっきり寝た。
起きたら昼でした。やれやれ。
ぐずぐずと横になっていて、タモリさんの番組が終わるころに動き出した。
まずは腹ごしらえから。

夕方久しぶりにドラックストアに買い物へ。
ビタミン剤やコスメやら諸々を購入。山盛りだ。

帰り道に久しぶりに「てんや」へ寄る。
秋味天ぷら盛合わせを食す。久しぶりの天ぷらはおいしかった。
秋刀魚の天ぷら・・・。天ぷらじゃない方が好みかな。煮アナゴは好きっ!
稽古がない日じゃないと、コンビニ弁当以外のものが食べにくい今月だ。
食事にも気を使おう。頑張れ、私。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-12 02:46 | 【日常】のらな時間割

台風一過。
まさにこの言葉が似合う一日でした。
昨日はあんなにすごかったのになぁ。電車止まるし、傘さしてもずぶぬれだし。
稽古場に行く途中の電車で、台風がもたらした各地の状況を、目の前に立ってた女性二人が詳しく話していた。
あー、昨日テレビみてなかったので得した気分になりました。

今日は稽古前にダンスの練習をして、良い汗をかきました。
つまりは、汗かくほど体動かしてるんですよね。Tシャツ2枚ないと不自由だし。
毎日やってりゃ、身体能力は退化しないなぁと前向きに考えたり。

今日の稽古は、本日お休みしている人が演じる役の人が登場するまで、それから退場してからと、パッチワークのようにつなぎ合わせてやりました。
ちょいと糸がつったような、不自由さを感じるのが微妙に楽しい。
まだまだ本番まで期間がありますからねー。いろんなことを試してみるのですよ!

帰り道は、共演する役者さんと色々会話しました。
お酒が入らないこういう会話は、私にとっては大変珍しいのですが
自分だけで考える以上に、一緒の舞台に立ってるほかの役者はいろんなものが見えてるのだなぁと思いながら、話し込んでしまいました。

もっともっと私が演じる人物を、観客がリアルに感じられるように。
もっともっと魅力的に見えるように。
昨年夏に参加したときよりも、今回の舞台に対する欲望が強い。
不安で楽しみで、わくわくだ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-11 04:17 | 【演劇】芝居夜話

今日の稽古で、事故があった。
負傷者が出た。

アクションが多い場面の動きを決めていた時だったので、一瞬目の前で起こったことのレベルが把握できなかった。

殺陣・アクションを習っている人がいるので、負傷者が出た時の対応は迅速でかつ丁寧に対応できた。

負傷者の経過も順調なので、少し安心した。

私もアクションと言うほどではないけど、やはり人と動きのある部分があるので、気を引き締めようと思った。
毎日その場面の動きは繰り返して練習しておこう。
傍目には奇妙にしか見えないだろうけど・・・。一人でやる分には。
一緒に動く相手にも、段取りの認識を一緒にして、決まった動きを毎回できるように自分をコントロールしよう。

負傷者が出た後も稽古は続いた。
糸を張り詰めたような緊張感がそこにあった。
舞台に必要なのも、この空気なんだろう。
これをみんなで作り出すのが、舞台なんだな。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-06 09:59 | 【演劇】芝居夜話

朝までバイトでした。
小雨降る中帰宅するのは、寒くて寒くて寒かったー。
もう秋なんだなぁ・・・って、体感温度で自覚するのも獣並みかな。

風邪をひきかけるような、踏みとどまってるようなという絶妙な体調なので即効寝て。
即効起きたら。
目覚まししかけた時間の2時間後でしたーーー!!!
やばいーーーっ、遅刻するっ。

体調不良の時に睡眠時間を削るのは、もう無理な年なんだと分かりました。
あー、弁当作ったり洗濯したり、ToDoリスト作ってたのになぁ。
でも稽古にはぎりぎり間に合いました。

10月からは、固定の稽古場で舞台セットを組んで稽古してます。
段差もある舞台なので、やはり動きが違う、違う。
あれもやってみよう、こういうのもやってみようと、共演者の演技を見ながら感じています。

今回の舞台の目標もあるので、もっともっと持ち込んでいこう!
ビビットに反応できるように!

もっともっとやってくぞ、私。
稽古時間、1日8時間にもってくものはまだまだあるのだー。(昼夜稽古だからね)
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-04 10:20 | 【演劇】芝居夜話

合宿で、千葉のマザー牧場に行ってきました。
まぁ、普通の行きかたではなかったので。
いま執筆中ですわ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-10-04 00:14 | 【演劇】芝居夜話