台風明けの今朝の空は、気持ちが良いくらい遠くまで見えそうで。
何かが新しく始まりそうな、そんな素直な気持ちで出勤できました。

そう、素直な気持ち。
素直に自分の中から生まれる感情を叫びだしたいくらいです。

ここの派遣業務も、今日で終わりだー!!!

なんかこう、いろんなことを考える現場でした・・・。
同じ業種の友達に何度も相談メールを書くほど、ぼろぼろになる時期もありました。

しかし!転んだらただでは起きません。
何か経験値になるような、転び方をします。
怪我の仕方も上手になる。それが派遣業務サラリーマンっす。

たぶん、こんなに素直な気持ちになれるのも・・・。
今朝の天気が晴れてたのと、
諸々の事情で定時より早くあがっても良いという言質を上長からとれたからでしょうね。
やったぁ!

今日の稽古は遅刻せずに行けそうです。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-30 10:00 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

世間では。

3連休だったりしたのですね。先日まで。
忘れてました。
人によっては9連休にレベルアップしてるってことも。
出社して、近くの席の人が27日までお休みって予定表を見るまで知りませんでした。

いいなぁ。秋休みみたいな感じですね。

9連休をうらやましく思ってる私ですが。
もう少し出社していれば一ヶ月のお休みが待っています。

派遣の契約が満了になり、来月からは昼夜芝居の稽古です。
3連休の期間は、普通に観光地へ行ったり会社へ行ったり飛び回っていました。
日焼けのお土産までもらってしまい、痛さに震えています。

観光地へ行ったのも芝居の稽古の一環ってところを考えると、私は外出するのが億劫なってるにもかかわらず、会社へ行く疲れたサラリーマンのようです。
(観光地へ行ってるときは、楽しみまくってるんだけどなぁ・・・。自分から計画しては行かないのが弱点だよなぁ)

次回は自ら計画し、是非バンジージャンプを体験してきます!
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-21 14:54 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

へんな朝。

奇妙な感覚が残る朝だった。
夢は見ても覚えてないことが多いのだけど、起きる直前に見た夢の映像がしっかりと再現できた。

派遣先の上長に注意を受ける夢。
しかも古典授業の私の出席率に関して、こんこんと・・・。
リアルなまでに、派遣先の会社の夢でした。座ってる席の位置まで同じだし。
こんなところに記憶力使うくらいなら、台詞覚えよーよ、私。

しかし、何故古典授業の出席率のことで注意を受ける夢だったのかな。
今の派遣先の業務とかすりもしないんですが。
なにか信号を発しているのかな、私の脳&体。

お願いだから、分かりやすいかたちでお願いしますよ。
風邪ひきかけとか、ちょっと疲れがたまってるとか、その他の信号ならば。


こんな夢を見たからだけでなく、今日は会社に行きたくない気持ちが100%を超えていました。
現在が開発したプログラムの資料作成期間だからか。(休んだら、他の日頑張って取り戻せる進捗だし)
窓を開けたら、気持ちよいくらいの秋風が入ってきたからか。(あー、夏満喫する前にもう秋だしなぁ)
前夜見た、JRの駅構内に張ってあるポスターに踊らされているからか。(旅、どっか行きたいー!)

どんなにごまかしても、自分自身には分かる。
一昨日、芝居の稽古でやったダンスのせいで筋肉痛になってる体がだるいだけだと。
(足の裏のあたりがですねー、こう引きつるっていうか、笑ってるっていうか、がくがくです)

秋風に誘われながら。
自分を言いくるめそうな妄想は広がるばかりです。

結局出社しました。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-17 17:22 | 【仕事】プログラマって奴ぁ

昨夜は人(複数)と会う約束があった私ですが。
実は約束の時間に遅れまして。

先に着いてる人達に、電車からメールで「ごめんっ!今京浜東北線乗ったー。田町過ぎたところです。遅れますごめんなさい。」とメールしました。

待ち合わせ場所のアクセスポイントである赤羽駅に到着し、あたふたと待ち合わせ場所に向かう途中で携帯が鳴りました。

<私>「・・・もしもし?」
<相手>「もう着いたー?今どこですかぃ。」
<私>「あ、えーっと今赤羽に着きました。これから向かいます・・・。」
こそっと、言葉少なく会話をして待ち合わせ場所にダッシュしました。

待ち合わせ場所に到着し、待たせた人たちに侘びを入れてから私は聞きました。
<私>「あのー・・・さっき私に電話したの誰っすか?」
<相手>「俺だけどー。何?もしかして番号登録してないのかよ。信じられねーっ。」

いたく怒られました。
はい。ごめんなさい。私携帯に電話番号とかメールアドレスを登録するのって、あんまししてないんです。
手順は分かるんだけど、名前以外に入力する箇所が多くて、つい。
たぶん今使用している携帯の機能1/3使ってれば御の字じゃないですかね。

いーんですよ。電話できてメールできれば。

と言い切れなくなってるこのごろなので、ちょっとずつ進歩する努力はしようと思った昨日でした。

ごめんね、Nさん。あなたの電話番号、早速昨日登録しましたよ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-15 09:37 | 【日常】のらな時間割

今日から稽古初日!なのですが。
今日に至るまでの道のりがとっても長く感じてしまいました。

8月末で今まで住んでいた住居を完全撤退し、新しい部屋に引越したことも大きな理由です。

引越し自体は、手伝ってくれた友達のおかげで何とか予定日に引越し完了したのですが。
引越し後の住居掃除(古い部屋)が手付かずのままだったし。(引越し当日は、前日徹夜で荷造りやってたので、新しい部屋に積み込み終わったら即効寝てしまった)
仕事の進捗が。
引越し前後に「現地テスト前の最後の確認しまくり時にぽろっとバグが出てチームみんなでヒートアップ」な状態だったもんですから・・・。
前もって「引越しするので1日お休みください」と申請していたのですが、空気的に休みずらかった。
私も引越し前日は終電まで作業してたし・・・。

しかも私の派遣契約が「月末締めで第一営業日に勤務表を提出」なものでして。
稽古初日である9月1日は・・・。
■9月1日は、稽古に出席するため『早退』しなければならない。
■9月1日は、現地テスト期間(案件のお客様の会社でテスト)であり、『早退』する前に勤務表を派遣先の会社と契約先の会社に提出しなければならない
■9月1日は、勤務表を提出・確認をする私の派遣先のマネージャーは派遣先(つまり私が今いるところとは別の会社)に戻ってるので、『早退』する前に派遣先にいるマネージャーに勤務表を提出・確認しなければならない
■9月1日は、勤務表を提出・確認しなければならないので、派遣先にあるタイムカードを参照して、勤務シートファイルに入力しなければならない

・・・ふぬーっ。頭の中で、やらなきゃいけないステップがぐるぐるしてるよー。
芝居に参加してると、一日の時間をやらなきゃいけない事の開始時間からさかのぼって一日の計画を考えることがおおくなったような気がします。

結局色々な裏技も駆使し、上記にあげた項目をクリアして、稽古初日にかけつけました。

稽古初日は、みんなで机をロの字型に移動して、台本を読み合わせしました。
演出家の石塚さんからのオーダーで。出来る人はなるべく感情をこめずに、淡々と読んでみてくださいとあったので、私はそうして読んでみました。
感情を抑えて読んだら、自分の台詞がどんな気持ちで出てくるんだろうと、決め付けずに色々想像できるように思いました。
まだ稽古は一回目ですからね。こうだっ!って自分だけで決めてしまわずに、もっと広いところから探ることが出来るようにしていきたいです。

稽古後、音楽チームのテストを受ける人以外は有志でまた飲みに行きました。
盛り上がりましたねー。初顔合わせで飲んだ時よりも参加者が多かったですし。

たーだーしー。
私は終電を逃し、終バスで乗り過ごし、タクシーで帰ることになりました。
前回誓ったばかりなのに・・・("飲んだ時は終電で帰ろう")
波乱万丈なこれからになりそうです。
お酒は飲んでも飲まれるな。
私の場合は、飲まれても帰省本能を働かせて自力で帰れ!ですね。

当分お酒は少なめにしようっと。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-14 16:43 | 【演劇】芝居夜話

芝居の初稽古前なのですが。
実はもう別働隊の稽古が始まってます。

別働隊の実態は「音楽チーム」と呼んでいるメンバー(11月の芝居に参加する役者さん達)です。


11月に参加する芝居には「生演奏・生ダンス」があるので、芝居以外でも稽古があるんです。

かくいう私も「音楽チーム」のメンバー(候補)らしいので。
その力量を計るテストのため、私の仕事が終わってからテストがありました。

テストの日、8月31日は音楽チームの稽古だったのですが、私の仕事が終わらなかったので、音楽チームの稽古後待っていただいてのテストになりました。
 
23時頃から渋谷の居酒屋で。


居酒屋での音楽チームのテスト。
あれ周囲から見たらちょっと異様に見えたかもしれません。
でも他にテストするところなかったんですよね。

テスト後、私はめでたく音楽チームのメンバーとなりました。

芝居の稽古に加え、音楽チームの稽古に頑張ります。
(ダンスはやらない役割で良かったです)←ちょこっとやることになりました。ダンスって、ダンスって・・・。とほほ。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-08 09:57 | 【演劇】芝居夜話

私が今年初めて参加する、2004年11月3日~7日にまでの公演の。
『顔合わせ』という名目での集まりが、8月26日にありました。

11月の公演に出演する役者、主宰、演出、スタッフ等々が一堂に会しました。

11月に参加する公演は、「a 落花生MOON」というユニットのお芝居です。
このユニットというのは、劇団とまた違います。
1回の公演ごとに、役者を集めて芝居をやるのです。
だから何度も出演している役者、11月公演がa 落花生MOON初参加の役者が混在しているのです。

なので。
11月公演に向けての、「a 落花生MOON」というユニットでの芝居の作り方、進め方等々の説明会的な意味合いが多かったですね。
新人研修みたいな。
劇団ごとに、芝居稽古のやり方や制作のやり方が結構違うので、こういう集まりも必要みたいです。

えーと、初顔合わせの後、飲み会やりました。有志で。
もちろん参加しました。
終電逃すほど、飲みすぎました。

飲みすぎてしまうと、余計なことに時間が消費されてしまうのでもったいない!(歩いて帰るとか、翌日酒が残ってしまうとか)

これからの芝居の稽古の目標。
「飲んでも終電で帰ろう」

頑張ります。
[PR]
by zabakaraqujila | 2004-09-08 09:40 | 【演劇】芝居夜話