カテゴリ:【日常】のらな時間割( 56 )

台風接近の夜

天気予報で一段と冷え込む、とあったので
今日はパンツスーツです。
歩幅は狭い私ですが、今日はかつかつと通常より1.3倍広いです。
もっと足が長くなったら面白い。

最近出力する情報が少ないなということに気づいて焦ってます。
メールの返信などは、遅くならないようにしているのですけども。

今年度前半のように
仕事に忙殺、1/3くらい心身共に死にかかったようが状態ではない(半日以上会社にいるような状態)最近こそ
あっという間に時間が過ぎて行くように感じるのが不思議です。

たぶん出力することが詰まってしまったのだと思います。
あまり使わないから退化したんじゃないかと思います。
なので小さいことから書き出して行こうと思います。

まず寒い時に飲むホットコーヒー(砂糖2つ)は美味しい。

昨夜見た芝居 鵺的「この世の楽園」の感想を書く。
知識の少ない私の頭の中で昨夜見た物語と似た光景の物語は
チェーホフ「桜の園」だ。
最後の希望はなく、桜を切り倒す斧の音が響くだけの「桜の園」。
この芝居は美しい人たちが出るしかないなぁと思った。

私は攻殻機動隊 笑い男のエピソードの「僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ」の続きの「だがならざるべきか」まで言いたい人間なんだと思った。

b0009821_12385883.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2013-10-24 12:30 | 【日常】のらな時間割

七夕は過ぎ去った

今年に入ってから先月あたりまで、ばたばたしていて。
文書を書くことが億劫になりました。

個人的なメールを、短くしか書けなくなった時期が最近までありました。
仕事に支障はなし。
健康面にも影響はなし。
個人的なことで少し困るくらい。

書く必要のある個人的メールは、
文章を細かく切り刻んで、少ない文字数になるよう手を加えて書きました。

絵文字のメール送ってくれたメールへの返信は絵文字を沿えて。
ささやかな言葉にはささやかな言い回しを
霧雨のような感触を保つやりとりを受け取れたら嬉しいと思います。

画像は最近撮影した立葵。夏空に美しいです。
b0009821_12333625.jpg

[PR]
by zabakaraqujila | 2013-07-18 12:30 | 【日常】のらな時間割

と思うのです。
秋が始まってるので。

西へ行きたいなぁ。

残念ながら、近々撮影があるので遠出は出来そうにないです。
そうだ。
衣替えして奥にしまった夏服で、
今度の撮影に使う服があったんだ。
もう一度出さなきゃ。日曜日、夏1日限定で復活です。早稲田の某所のみで。

今週は韓国の演劇、太宰治の作品、やわらかいSFを観劇しました。
秋ゆえか日々観劇というのも文化人過ぎるかと思います、私の場合。

日中少し散歩するというのが、近々の私の目標です。

それから12月の客演が決まりました。
ムシラセ第5回公演「甘神」2010.12/01(水) -05(日)@サンモールスタジオ
どうぞお楽しみに。
b0009821_17561428.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2010-10-08 18:00 | 【日常】のらな時間割

今日は朝寝坊してしまいました。
なので、朝ごはんをうちで食べることができず。
朝ごはんに使おうと思っていた野菜たちが手つかずのまま。
冷蔵庫をぱんぱんにして収まっています。

にら。三つ葉。なす。しょうが。白菜。人参。
この野菜たちを使って、夜ごはんにメニューを考えなければなりません。
野菜たっぷりは、夏場にはさっぱりしていて嬉しいのですけどね。

最近は日常があふれてます。あと仕事も。
時間がもっと欲しいと思うのは、うまくスケジュール出来ていない証拠かも。とほほ。

8/3 夜気持ち良い風が吹いてた
仕事に追われ。先週休んだ時の作業がどかっと1日に圧縮してきました。
帰宅途中、いつも降りる駅の1つ手前で降りて、ビールを片手にとほとほお散歩。
夜風が気持ち良い。ビールの苦さも気持ち良い。

8/2 考えないで、まずやってみよう
ボクキエダモノ昼夜稽古。
とても近所な稽古場でした。最寄駅が都電、又は千代田線町屋駅。
なので稽古場まで自転車で移動です。小雨が降っていても負けません。
ストレッチ、ダンス稽古に続いて、エチュード(即興)祭り。
この前客演した角角ストロガのフの稽古を思い出します。
自分の役をいろんな設定と目的で(設定:中学生の頃、目的:片思いの相談をしたい)連続してエチュードをやりました。
自分の役のいろんなパーツが、エチュードをやる事で身に付いてきました。

8/1 人より頑張っている気がする
土曜日も夜仕事に呼び出されました。なのでボクキエ稽古は夕方で早退です。
土曜日働くと人より頑張っているような気がします。
ほんの気持ちですけどね。夜ごはんはドトールで食べました。種類は分からずミラノサンドのAを頼みました。疲れるとちょっと決めることが投げやりになってきます。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-08-04 17:01 | 【日常】のらな時間割

夕焼けと夕立のレシピ

b0009821_13375567.jpg

虹が見えました!
淡い夜空に虹が見えました。
とても綺麗で嬉しくなります。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-07-27 18:46 | 【日常】のらな時間割

水分が蒸発してしまう。

b0009821_11565122.jpg


夏は始まっているんだったなぁと、日差しの中歩きながら思い返します。
平日は仕事柄外に出る事は少ないので、休日は出来るだけ外出するようにしています。

新宿から御苑へ向かう途中、氷柱を見ました。
とても涼しそう。
ああ、暑い暑いと言いながらも、こんな風に暑さを楽しむのは優雅ですね。

かき氷が食べたくなりつつ、新宿サンモールスタジオへ向かいました。

JACROW「明けない夜」観劇。
じっとり夏の暑さのようにまとわりつく、濃厚な90分でした。

たまたま隣の席だったのが、あひるなんちゃら稽古中の石田潤一郎さん。
以前もたまたま隣の席になったよねぇ、とふんわりした会話を開演前に楽しみました。
舞台セットがですね。
素敵な避暑地の年代を感じるような部屋でして。
こんなおうちに、夏休み行きたいねぇと石田さんとあれこれおしゃべりしてました。

暑さから逃げる、いろんな楽しみ方を実行してみたいです。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-07-25 17:30 | 【日常】のらな時間割

最近帰宅後そのまま寝てしまい、早起きするというパターンが続いている。
以外にも初夏の早朝は静かだ。
うっすら光が差し込む外の景色を見ながら、夜やる事を朝やっているこの奇妙な違和感。
むしろ健康的だというのに。

深夜やっている事をため込んでいる。
「東のエデン」も最終話の数話前から見てなくて。
「1Q84」もラスト数章を大事に残してある。
そしてアクターズスタジオのwsが今日から始まる。

ここ数日のメモ。

●乞局「芍麗鳥(シャックリ)」を観劇
本当にこの劇団が作る世界が好きだ。前回公演よりはパーツパーツが独立している感じに受け取る。
でもベースは変わらず。距離感とか言葉とか口に出す形と人の中にある感じの差異とか。身近にあるあるーと思ってしまうエピソードに笑う。

●髪を切る
ようやく。elePHANTMoon#7「成れの果て」も終わったので、髪を切りに向かう。
いつも私の担当になってくれる素敵な男性とごにょごにょ相談したら。
髪の長さは短くなったが、思っていた以上にくるくる波打った髪型になった。
慣れるまでどれくらいかかるかな。


●ないしょないしょな芝居の話
髪を切り終わったころ、8月に客演する主宰と合流。
髪を切る時に、客演する主宰に髪の長さのOK/NG確認したので、その勢いで。
新宿にてお茶・ないしょ話・お茶・ないしょ話。
企画を企む時間は本当に楽しい。
脚本、稽古、キャストなどなど。公演の外的問題から脚本の根幹まで話まくった。
elePHANTMoonでまだやってない事を、Cookie&Rome「ウェディング・ベル」でやるのは楽しくて怖くて挑戦だ。
一歩踏み出すのにまた頑張る。

●よく使う駅が変わった
田端に続き日暮里駅も。画像は駅構内のロゴ。てか猫。なんとも舐めた感じが好き。
b0009821_15375776.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-06-24 15:37 | 【日常】のらな時間割

自分の中の累積ポイント

先週、今週と眠気の波にぶれがある。

眠気の波が大きい時は、退社後帰宅中からして眠い。
その時の私はとてもひどい顔をしているだろう。眠気と戦っている時の顔は凄く険しいから。いつもの時の1.75倍くらい。中途半端な数字だけどいつもを知っている方はお分かりでしょう、険しすぎる。

そんな時は帰宅して雑事をしている時も眠い。
運動してふっきるか。
入力して吹き飛ばすか。
そんなこんなしていると、もう寝る時間だし。
帰宅後の2/3の時間が眠気との戦い。不毛だ。

昨日は不毛の頂点を極めるくらいの波だったので、帰宅後すぐ寝てしまった。
7時間くらいしたら起きた。
ちょっとだけ不思議で怖い、田舎の大きな年代物の旅館に泊まる夢を見た。
そして分かってしまった。
精神的に疲れるような仕事・事件が起こり対応すると、眠気の波が大きくなる事を。

昨日は退社間際にトラブルがあって。
「ああもう面倒っ。てか理不尽。思うのは自由だけど社会人として行動してよー本当に。」と大声出したくなるような感じで。
それでぐったり来ていたらしい。翌朝気づくのも間抜けだ。

今の自分は睡眠に疲労の積み重なりがなだれ込むらしい。
対応は分かったので、これからはもう少し平和な時間を過ごそうと思う。

今月頭に撮影でお世話になった、かすみがうら市水族館のタツノオトシゴの画像。
見てるだけでふわっとした気持ちになる。
b0009821_15511853.jpg
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-06-16 22:26 | 【日常】のらな時間割

疲れているのかもしれないし。
美しいと感じるくらいは、まだ余力が残っていることなのかもしれない。

雨あがりましたね。
夕焼けが美しいです。

今日こそは大洗濯祭りになる予定なのですが、
訳あって書店に寄り戯曲を数冊読まなければならないのです。

仕事じゃないけど、今日はまっすぐ帰りたいなぁ。
でもこんな夕焼けが美しい夕方だったら、少し寄り道していくのも悪くないかしら。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-06-11 18:03 | 【日常】のらな時間割

桜の楽しみかた。

駒込に行きました。
朝一番に駒込の「六義園」へソメイヨシノを見に行こうと思って準備していたら、
寝坊して昼過ぎに起きてしまいました。
週末は6時間以上寝ないと起きることができない体調になっている、この頃。
なんか悔しい。

田端のアトレで飲み物食べものを購入して、駒込へ。
駅を出てすぐに「六義園」、すごく近いところにありました。
人がうわーってほど並んでいて、並んでいる列が途切れないなーと思いながら最後尾を目指した。
のだけど。
人の列見ながら歩いてたら、なんかもう「六義園」は今日は諦めようと思ってきたので、
そのまま「六義園」の外側をぐるっと散歩してみました。

暖かい日差しと、周りの穏やかな風景を楽しみながら、散歩を楽しんみました。
すると「六義園」の外側に桜がきれいに咲いている公園があったので、
スパークリングワインとサンドイッチとオリーブを楽しみながら、桜を楽しみました。

青空と桜と公園で遊ぶ子供たちを眺めるのは、これから何度か振り返って思い出す光景になるんじゃないかなあ。
幸せな光景だと思う、春のひと時でした。
[PR]
by zabakaraqujila | 2009-03-29 21:42 | 【日常】のらな時間割