人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくPのOi-Scale『同じ場所なのに、静かな時間。』ひみつレポート 第0回

みなさまお元気ですか。
このblogで文章を書いています、菊地です。
一部からきくPと呼ばれています。

会社員と俳優を両立出来るよう、仕事も演劇もそれらをとりまく日常も、
日々の糧として毎日毎日考えて選んでやります。

実家や親せきが福島で、兄弟が宮城で勤務しているので
2週間経った今でも、
自分のことや家族のことをうまく人に伝えたりすることが難しいと思います。
時間がかかっても咀嚼して、体に落として、
俳優として取り出せるようにしたいと思っています。

前回は3/1に客演情報をお伝えしました。
Oi-SCALE『同じ場所なのに、静かな時間。』
この公演、劇団Webサイト、フライヤーなどでは

出演者:非公表
(本作は、出演者、出演人数等を認識のない
状態でご観劇頂きたく、出演者を非公表としました。)

となっております。
ええ。
どうやって自分が出演する公演を宣伝すればよいのか、
1週間くらい悩んでました。
まず、所属ているelePHANTMoon#10「劣る人」に、
『同じ場所なのに、静かな時間。』のフライヤーと、
自分で作成した「菊地奈緒出演 『同じ場所なのに、静かな時間。』」というフライヤーを
折り込みました。

「劣る人」にご来場頂いたお客様から
「非公表なのに、告知して大丈夫なのか」というご心配を頂いたりしました。
(Oi-SCALE主宰 林氏にはこのことは了承を頂いておりました)

出演者:非公開なので。
稽古場のblogはないし。
作品の魅力をどう伝えようとかと思い悩んだ挙句。

あれです。
伏字リポートをしようと思います。
○○な話です。

稽古場は静かです。
elePHANTMoonの稽古場も、すごく張りつめてるときは静かすぎて折れるかと思うほどですが。
Oi-SCALEの稽古場は降り積もるような静けさが8割です。
あと薄暗いです。照明的に。

私を含めて、稽古開始時間より遅れて到着する人たちは、
静かにドアをあけ、ひっそりと入ります。

私なども静かにストレッチを続けたり。
他の人のシーンを見ていろいろ考えたり自分に置き換えたりあてはめたり。
しています。
静かにその場にたたずむという光景が、
稽古場では見ることが出来ます。

背が高く体格の素晴らしいMさんは、
その体格からは想像がつかないほど気配を消すことが出来ます。
遅れてきた私に気配なく近づいて「おはようございます」と挨拶して頂けるのは、
ひっそりうれしいです。
うれしいので、足元だけ写メしました。スパイダーマンみたいな稽古着です。

そしてOi-SCALE主宰の林氏は、
演出の時に、映画の作品名をあげたり、
一緒にPCで映像を見たりして、
イメージを共有しています。

Oi-SCALE『同じ場所なのに、静かな時間。』のために
林氏が挙げた映画の一つに
「リミッツ・オブ・コントロール」監督・脚本:ジム・ジャームッシュがあります。
挙げたその日にレンタルして、翌日見ました。

見た感想は次回書きます。
私としては珍しく最後まで一気に見ました。
スペインが舞台の作品です。美しいスペインのアパートを見て旅したくなりました。

そんな世界を含む可能性がある。
Oi-SCALE『同じ場所なのに、静かな時間。』


この夏、僕は湖にキャンプに行くついでに
その近くにあった大きな廃墟に行った。
その場所は嘗ては、大型のホテルだった。
バブル全盛の時期には多くの人間で賑わっただろうこの場所に、
今居るのは僕だけだった。
荒れ果てた部屋の真ん中で目を瞑ると、
数十年前のこの場の記憶が聞こえてきそうだ。
僕は「神様は信じない」でも「幽霊は居ると想う」
明日、僕は此処に居ない。


■脚本:林灰二
■出演者:非公表
(本作は、出演者、出演人数等を認識のない状態でご観劇頂きたく、出演者を非公表としました。)
■日程:2011年4月6日(水)~11日(月)
4月6日(水) 19:00
4月7日(木) 19:00
4月8日(金) )☆15:00/ 19:00
4月9日(土) 15:00/ 19:00
4月10日(日) 14:00/ 18:00
4月11日(月)☆15:00
(開場は開演30分前/受付開始は開演45分前)

チケットお申込みはこちらまで

■会場:高円寺 明石スタジオ

■チケット:
前売3200円/ 当日3400円
☆8日(金)、11日(月)15時の回 平日昼間特別割引 前売2700円/ 当日2900円
きくPのOi-Scale『同じ場所なのに、静かな時間。』ひみつレポート 第0回_b0009821_18401740.jpg
by zabakaraqujila | 2011-03-28 18:40 | 【演劇】芝居夜話